ちょっとだけマシかも

 

 

 66歳にして、生まれて初体験のインフルエンザ。

こんな厳しく辛い症状とは夢にも思わなかった。

 相方は発症タイミングの関係でタミフルを処方して

貰い、私よりも立ち直りが異常に早かった。

 

 ところが、私はタミフルも貰えず、対症療法のみで

体力勝負をするしかなかった。

 

 1月9日。

休み明けなので辛抱溜まらず掛かりつけのN内科に

電話したら、なんと院長が入院中でしばらく休診だと言う。

N内科…すぐに点滴とかしてくれて即効性抜群だったのだけれど。

 

 仕方がないので、自宅の目の間にあるO内科に初めて

保険証とお薬手帳を持って行った。

ここ、私が初めてこっちに来た頃に、庭師の職人があそこは

ヤブだと言っていたので、15年間一度も行った事がない。

 で…・

行ってみたら、ざざっと医者でも看護師でもない窓口の事務員

が、その程度の症状なら他をあたれと言う。

新規の患者をそんな簡単にトリアージするのか。

診て貰えないのですか? と、念を押すと、黙って保険証と

お薬手帳を突き返された。 二度と行くかと思った。

 

 … その程度…

4日以降、殆ど何も食べておらず、吐き気で食欲もなく。

早朝から何度も下痢をしている醜状をその程度と言うか。

薮医者以前の問題かと思う。

 吐いても胃の中に何もないので唾液しか出ず、吐き気の

発作が納まるまで胃の尺利上げに唾液と鼻水と涙で耐えて

いた。

 

 1月10日。

心が二度折れしたので、9日は辛さ続行で2~3時間寝ては

トイレに起き水分補給と検温を繰り替えず。 熱は下がった。

でも、吐き気がまだまだ凄い。 何も食べられない。

 

 ラストと思い、最近近所にできたY内科を初診で訪れた。

若い先生だったが、至って丁寧で、なにより説明が非常に

論理的で納得がいく。

 曰く、タミフルとかを飲まれていないので風邪的な症状

はおさまっても、毒素が体内にまだ残っている。

どんどん水分を補給して下痢をして、体内からウイルス毒素

の洗い流しをお勧めします・・・と言う。

胃腸薬、吐き気どめ等も処方してくれた。

 

 そして、今日、11日。

4日から続いた地獄のようなインフル症状は、まだ下痢が

あるものの吐き気は徐々に消えてきた。

食事できる量が少し増えた。

 

 ひどい正月だった。