寒いから出たくない

 八戸市は雪が溶けたが、青森市は先日は積雪40cm越え

だったようで、ご覧のように冬真っただ中の状態。

 

 

 雪の時期は、青森市方面にあまり行きたくはないので、ひどく

積もる前に浜田のBooks MOAでゲットできる本を見に行った。

盛岡のエムズエクスポよりも、品数は多い。

 

 

 幸いな事に(?)、小説の新刊は出ておらず…

コミックの単行本をあれこれ検索機にかけて続きが無いか

調べながら漁って来た。

 「豚の復讐」と「年上エリート女騎士が僕の前だけで可愛い」

という、前者はちょっとグロい復讐譚。

後者はなんと、ラブコメ。

最近私は、「高嶺のハナさん」以来、ラブコメにはまっているかも。

まぁ、雪の北東北のお楽しみってことで。

無料の部分はピッコマで読んで、後は単行本ゲットにはしった

次第で。

「理想のヒモ生活」と合わせて、この3シリーズだけは買っても

いいかな…っと。

 

 ■ もう、いっちょ、12月のお楽しみ

 

 毎年買っている和歌山は有田の超高級ミカン。

なんと、Mサイズ48個で7千円超。

10年前は3800円ぐらいだったから、倍になった。

もう、今年で買うのはやめよう。

美味しいのは美味しいんだけどね。

年末のささやかな贅沢だったんだけど、ふるさと納税の

方がコスパはいいかも。

 

 

 ■ さらにもういっちょ、年末のお楽しみ

 

 yoi-yuiさん、私をご指名で(笑)。

このゲームをプレイして是非、評価して欲しいと言う事で。

我が家のPS4はまだ、活動不能状態…

SONYが対応年限切れで修理に応じてくれないので、

街の匠を探して(勿論有償で)修理をお願いしないといけない。

 

 聞けば、PS5はPS4のソフトも、完全ではなくても動くと言う。

ならば奥の手を使うしかない。

PS4のウォレットの中にもスパロボ資金が残ったままだし、

それも使い~の、ブラックなんとかの安売りも使い~の、

他にも色々隠し金山の埋蔵金を使い~のして、PS5を

ゲットしたのが12月1日。

 

 そして、この… 一部では神ゲーとかの誉れも高い…

 「十三機兵防衛圏」と言うのをゲットしたのが昨日。

(今のところ問題なくPS5でも稼働している)

あ~、十三を守るゲームではない…って、関西人にしか

わからんボケだな…。

 

 まだ、最初の2時間ほどしか触ってないのでよくわからないから

プレイ感想は後日書くとして…。

 PS5の操作そのものが良く分からない。

PS4だと〇ボタンで実行なのだけれど、PS5はメインがXボタンに

なるようで、勘がくるって仕方がない。

しかも、会話パートで、画面を左右にいったりきたりで面倒だ。

こんなのスパロボみたいに固定画面で顔の切り替えだけで

いいのに…と、思ってしまう。

とにかく、ゲームそのものの評価は後日。

 

  取り敢えず、寒い日は、家の中でぬくぬくゲームと配信映画を。

ギレルモ・デル・トロの「驚異の部屋」も3話ぐらい既に観ていた。

(アニメや三体に走ってそのまま放置していた)

「緯度0大作戦」を懐かしく配信で観たので、これはレビュー書くかな。

 

 そんな、宅配待ちの土日だった。