年に一度のリッチな晩餐

 ホントは17日なんだけれど。

先に書いた事情で、2日遅れの晩餐になった。

毎年「リストランテ澤内」でやっていたのだけれど

改装とかで、去年と今年は八戸市内の他のお店で。

 

 

 ここは、初めて。 フレンチです。

 

 小さな前菜…と言うことで。

ずらりと出てきた前菜料理、美味しいのは言うまでもなく。

相方はおめかししていたが、ここは澤内みたいなドレスコード

は無いので、普段着で私は行った。

 

 これ、八戸産のカツオだそうな。

 

 あなご。

 

 ポタージュ。

 

 八戸産のひらめ。

 

 鴨肉のメイン。

 

 デザート。

 

 ラストは紅茶にした。

最近は珈琲も紅茶も全部ストレート。

 

 「ぱいさんちは、いつも二人で美味しいもの食べてる」…と、

たまに言われるけれど(笑)、んなこたぁ、ありません。

我が家は結構粗食で生きています。

たまに美味しいもの食べるから、備忘録でブログに書いている

だけで。

 

 やりくり上手な相方にお任せしているわけで。

あれから…14年。

「貧乏でも笑える家庭」で行こうとその日に思った通り

バカ夫婦はケンカもするけど、笑いまくって生きています。

 2日も遅れた通院結果…HbA1Cは6.1%と、過去最高

の「良い値」となりまして。

5%代に入れば、普通の人と変わらないわけで。

白内障の手術も血糖値が高いと、やってくれないそうなので

まだまだ現状維持で健康管理だそうな。 めんどーくさい。

 

 

 

 

 

 ■ オマケの画像

 家を出て、食事をして帰ったらきっちり、3時間経過。

ひとつ前の記事と見比べてみるとわかります。

 「ひらたけ」のパックの下のふちをご覧ください。

相方はこれを見て爆笑。 うちはキノコ屋なんで(笑)。

 

 …たったの3時間で、パックのふちがひらたけに浸食され、

つららのようにキノコ化し… さらには、テーブルが胞子で

真っ白に。

 まー… 作っている椎茸でもこんなのはざらにある現象

ではあるものの、家の中で起きると笑ってしまう。

さすがは菌類、成長早い。 これも、秋の醍醐味。