実はこのシリーズは未見だった。

監督:タグ・リーマン

出演:マット・デイモン

 フランカ・ポテンテ

 クリス・クーパー

 クライヴ・オーウェン

 ブライアン・コックス

 他

ジャンル:アクション サスペンス

原題:THE BOURNE IDENTITY

 ■□■

 WOWOWで録画後鑑賞。

 私はへそ曲がりで、B級映画は喜んで見る癖に鳴り物入り

の大作映画はあまり見る気がしないという…。

なので、「タイタニック」とか「ワイルドスピード」とかこれとか

一度も見た事は無い。(「ワイスピ」は近々見るかも)

先日WOWOWで、ボーンシリーズの一挙放送をしていたので

まとめて録画した。

大作アニメや、大作小説や、大作映画は、みんながすたれた

頃にまとめて一気読み! 一気見! これがいい(笑)。

今、「ゲッターロボ・アーク」と言うゲッターの最新アニメもみて

いるが、一週間ごとの更新では忘れてしまう(笑)。

 

 で… 初めてシリーズ最初のを観てみた。

面白い! こりゃ、人気シリーズになるわ。

でも、最初ので完結…でもいいような。

 

 スパイが、ミッション遂行中に事故だのアクシデントだので

記憶喪失になってしまう物語というのは他にもある。

自分が誰かもわからない… これは特殊工作員にとっては

致命的な状況だろう。

組織は何かと不都合になれば工作員を消しにかかるわけだし

ジェイソン・ボーンもその憂き目からは逃げられない。

なんか、カムイ外伝(抜け忍)みたいだな。

 なぜ自分の命が狙われるのか、移動のために車に乗せて

貰ったマリー(ヒロイン)まで狙われるに至って、ジェイソン・

ボーンは反撃を決意することに。

 

 自衛のためにやむなく刺客を倒していたボーン。

自らの秘密を知るために組織に孤軍立ち向かう事になる…

こんな展開はスパイものでは熱血ストーリーだ。

 アメリカの益にならない秘密をもった亡命者の暗殺事件は

終わったものの、次の事件の開始を匂わせつつ物語は終幕に

なるが、シリーズ全部録画したので、この先の展開に期待

しつつ(笑)。

 

マット・デイモン…若い(笑)。

2002年の作品だから、そうだろうなぁ。