野田塩、美味しい!

 

 先の震災で壊滅的打撃に見舞われた野田村。

岩手県北部の沿岸にあり、連ドラ「あまちゃん」の津波シーン

は概ね野田村の辺りのイメージで私は見ていた。

 野田村は塩の産地だったようで、ここの「塩」関連の

食べ物は格別美味しい。

私が道の駅のだ…にたまに行くのもこの塩をゲットするのが

目的で。

 

 塩関連はまず、「のだ塩ソフト」…これはもう絶品クラスに

美味しい。

青森県ならむつ市のボンサーブ、八戸のホロンバイルは

まきばソフト。

岩手県北部なら、東北道岩手山SAのたのはたミルクソフト。

それと、この、のだ塩ソフト! この4つはぱい印おススメだ。

某(青森三大と言われる)アビタニアジャージーソフトはそれほど

でもない。

この4つは、是非食べてみて!と言いたい。

 

 その次は、塩そのものの、「のだ塩」。

これは様々種類があって、いま我が家には写真の「のだ塩」と

「のだ塩・白銀塩」の2種類が常備されている。

これはもう、スーパーの塩とかより全然美味しい。

こんなの大阪で買ったら高額だろうけど、地元は安価に買える。

 

 さらに、写真の「のだ塩サイダー」…これはちょっとお高い。

一本300円なので、ちょ~っと躊躇気味だが(笑)。

それはもう、コクがあるというか、美味しいことこの上ない。

話のタネに是非どうぞ。

その上、道の駅のだでしか食べられないが「のだ塩ラーメン」

というのがあって、550円だったかな…以前は450円だったの

だけど… これも非常に美味しい。

 

 とにもかくにも、塩対応ならぬ塩関連製品が素晴らしい。

八戸は海っぺりなので、海岸線に沿って南下していくと色々

美味しいものにぶつかっていく。

20分も走れば岩手県北に入るので、岩手のうまいもんも

色々食べられる。

震災復興道路が次々繋がっていくので、ますます行きやすく

なった。

 

 って、ことで。

 今回は毎度、のだ村の宣伝でした。