バラードの原作は未読だけど映画は面白い。

イメージ 1
監督:ベン・ウィートリー
出演:トム・ヒドルストン
 ジェレミー・アイアンズ
 シエナ・ミラー
 ルーク・エヴァンス
 エリザベス・モス
 他
原題:HIGH-RISE
原作:ハイ・ライズ
著者:J・G・バラード
ジャンル:SF
 ■□■
 WOWOWで、SF映画6連発のひとつ。
原作が書店に並んでいるのは随分前か
ら知ってはいたし、書籍の帯には「
映画化」と書かれているのも知って
いた。
原作「ハイ・ライズ」そのものはもう
随分古いSFで、30年以上も以前に
書かれた作品で、私はあまり興味もな
く未読のままだった。
英国SFだし、英国映画なので今回は
観てみたら…おー、こういう内容だった
のかと驚き。
こりゃ、「時計仕掛けのオレンジ」と
似た、いかにも英国SFぢゃないか。
 30年以上前の原作なので、かなり
ローテクだし、50階に満たない高層
タワーマンションが舞台となるが。

 

 

イメージ 2
 プールも病院もスポーツジムも完備され
 屋上には空中庭園なみの人工庭園がある
 ような高級タワーマンション。
 勿論、入居には厳正な審査もあって…。
 そんなタワーに独身の医師が入居。
 夜ごと繰り広げられるパーティーに参加
 するたびに、高層階と低層階での身分的
 な軋轢を実感していくことに。
 主人公の医師はちょうど真ん中の25F
 で、どちらのパーティーにも参加する事
 になるものの…。
 英国の格差社会を風刺した原作と言われ
 るだけあって、かなり強烈な風刺調。
 R15+なのも伊達ではない(笑)。
 これぞデカダンスと言う場面の連続。

 

 

 

 

イメージ 3
子供の頃に観たらきっと、なんぢゃこれ?
と思ったに違いないが、大人目線で観れば
結構面白い。
長期の停電をきっかけに集団ヒステリーが
勃発し、一気に崩壊に向かっていくクライ
マックスが非常にシュール。
綺麗なタワーマンションがゴミためになり
地獄絵図のような状況に変わっていくのが
なかなか。
ただ、2時間はちょっと尺が長すぎる様な
気もするが、何度も言うが「いかにも英国
SF」と言う事で観ればこんなものか。
SFと言う枠ではないかもしれないが、
原作はどんな感じなのかちょっと気になる。
大人向けの戯曲。