単独行者が即席パーティで登ることのリスク(黒戸尾根滑落の記録) | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関のみで行ける単独登山敢行!
なんか生きづらいと思ったらASD亜型とADHD少々の発達障害判明。HSS型HSP気質あり。



黒戸尾根滑落事故で亡くなった奥様が記録してくれてるレポ…

MIMIZU的に単独行の山屋さんは読んだ方がいいと思った。




山行中、ちょいちょい奥様に連絡していてマメな方だったみたい。
お土産も買ってさ、写真も送ってさ…
奥様と登るための下見だって話していたって…
涙出るよ。



まずは、なんで6:30スタートの予定をまだ真っ暗な4:30スタートにしたのか…

こう書くとまた「私は山で友達を亡くしたんだから配慮しろ!オマエの意見などいらない!」みたいなメッセージ来るかもだけど、そんなの知らねぇーよwww


思ったことを書くよ!



結論!
すべては即席パーティで行動したからだと思わざるを得ない。


MIMIZUが思うに…
正直、単独だったら絶対4:30にスタートしてないと思うの!
無理しない慎重な性格で撤退も潔かったらしいし。

小屋で意気投合した、雪山経験の浅い若い方…
その方と一緒にアタックすることになりその方のレベルに合わせて時間に余裕を持たせたんだと思う。

スタート時間を2時間早めたのが災いして、まだ暗かったことから夏道に行っちゃったんだと簡単に予想出来る。



即席メンバーが滑落して、恐らく助けようとして自分も滑落…
助けようとせず、その場で救助呼ぶとか出来たはずなのに…


頭から400m…
アタックザックもヘルメットも見つからないぐらいだから相当の衝撃だったんだろう。



即席メンバーは10m滑落して木に引っかかって自力で登り返して助かってる。

なのに…だよ!!!


どうして、こうも重なるのかな?
小屋で意気投合、スタート時間の変更、トドメの滑落…
言い方悪いけど、小屋での出会いが“死”を導いてる気がしてならない…

もちろん、即席メンバーはこのことを一生背負って生きて行くんだと思う…


この出来事、詳らかに公開してくれた奥様には感謝したい。
…ありがとうございます。


…万年単独行の身として、この出来事は肝に銘じておこうと思ったよ!


即席が功を奏すこともそりゃあるかもだけど、基本単独行は自分ひとりなだけに責任がない!
ひとりだから臆病だし、危険なことには人一倍敏感だ。
絶対無理しない!絶対賭けに出ない!


人と一緒だと責任感じるんだよ。
今回の場合「経験浅い若い方を登頂させてあげたい」って思ったんだろうな…
そんで、ひとりじゃないから簡単に撤退出来なかったのもあると思うよ。
風と雪がすごかったらしくプラス夜明け前だよ、この方ひとりなら時間ずらすか撤退してたと思うよ…
人と一緒だと気が大きくなっちゃったりして判断がブレるんだよ、きっと。


そして余談だけど…
改めて、ココヘリは誰かに知らせておかないとまったく意味ないって思い知らされたよ(-_-;)
お山も下界も孤独な身にココヘリは無意味なんだな~(泣)