【読書感想文】山岳遭難の教訓 | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!公共交通機関で行ける単独登山敢行!
言語性IQ<動作性IQ差26のASD亜型とADHD少々。HSS型HSP気質あり。生きづらいポンコツタイプ。口悪めでやってます。

MIMIZUの1日のサイクル…
時短勤務で仕事が17時で終わる。
帰宅してお風呂に入る→食事の準備→食べながら二杯呑む…
眠くなる→20時半就寝

そんな生活リズムだから4時半ぐらいに自然と目が覚める。
これがお山に行く日ならサイコーの目覚めなんだが…




本日3回目の在宅勤務。
早朝散歩も考えたけど、一歩外に出たらマスク必須+帰宅したら着ていった服は洗濯して干す+お風呂も入らなければ気が済まない…って考えたら面倒。
〝おうちにいよう〟となった。
なので朝6時ぐらいから読書タイム。



【山岳遭難の教訓】
最近すっかりハマってる【羽根田治の遭難シリーズ】


今日読んだ本は雪崩や気象関係が原因の遭難が多かった。
あと山岳は山岳なんだけど、バックカントリーやツアースキーのあたりは個人的に興味なかったな。


ツアースキー19人が雪崩にあった事故。
ビーコンやスコップを持ってなかったガイドがクソ過ぎてイライラした。
助けてくれた外国人パーティに対し、「外国人パーティが雪崩を引き起こした」と証拠もないのに発言してて人として終わってるわ。



幻覚に翻弄され彷徨った遭難は怖い。
もう完全に操られてるんだもん。
精神が病んでると思うぐらいひどい幻覚だった。
不安や焦燥感に駆られてる時って、自分にとってプラスの幻覚、理想の幻覚が見やすくなるのは確実だわ。




あと、秩父の和名倉山(白石山)ね…
遭難した女性は自力下山したんだけど、道迷いの原因となった分岐点で
挨拶がてら不確かな会話したことで、ワンコちゃんを連れた男性も遭難し行方不明。
1ヶ月後ワンコちゃんだけが下山したんだって。
いまだ行方不明の男性やワンコちゃんが飼い主さんと離れて下山した気持ちを考えると胸が苦しくなる…

分岐で男性に「こっちでいいんですかね?」って聞かれて確実じゃない返事をした女性。
「右側に山頂があるはず」って応えて間違えた方に歩いて行き、その後をついて行った男性とワンコちゃん。

その男性も人に頼って登山しちゃいけないけどさ〜、自己責任だけどさ〜。
女性が「自分もはじめてのお山なので自信がないんです」とか言えばさ、男性は行方不明にならずに済んだのかな?って。
この女性、自分の発言が原因で見ず知らずの人を遭難させてしまったんだから一生トラウマになってると思う。


他人に道を聞かれても、不確かなことは絶対!絶対!発言してはいけないと思ったわ。。。


そういえば、この前読んだ【道迷い遭難】にも和名倉山遭難が出てたわ。
そんなに道迷いしやすいお山なのかしら?
ちょっと興味ある。
行ってみたくなった。


遭難の絶対回避は〝山に行かないこと〟だってwww
それが出来たらこの本読んでないわな…




あと、羽根田治著者だったのでこれも読んでみた。
【山でバテないテクニック】

今更ながら、気づかされることがたくさん書いてあった。

普段の座り方から膝に影響してたりするんだってよ!


ニュースを見るたび、アリのようにパ◯◯◯屋に並んでるバカどもを火炎放射器で一気に焼き◯す妄想が止まらないMIMIZUでした( ´ ▽ ` )てへ