【MIMIZU流】秦野B級スポット⑴【渋沢鉱山】 | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関のみで行ける単独登山敢行!
なんか生きづらいと思ったらASD亜型とADHD少々の発達障害判明。HSS型HSP気質あり。

 
 

昨日、早朝からお山に登ったり遊びまくってたのにまったく眠れなかったMIMIZUです

 
体調もイマイチで風邪薬飲んでるから眠くなるはずなのに完全に覚醒してるのが不思議でならない
 
もしや…
夜中、ゴミ箱を漁り、寝る前に飲んだオロナミンCの成分を確認ッッ
 
 
カフェイン!
 
MIMIZUはカフェインに過敏なの
普段の日も眠れなくなるから15時過ぎたらカフェインは摂らないようにしてるのにぃ〜
寝る前に「ビタミンC摂らなきゃ!喉痛いからシュワシュワが飲みたい!」ってオロナミンCをグイッッと飲んだのが失敗だった
 
ベッドの中、朝まで無駄に
〝元気はつらつ〟でした
 
 
 
 
秦野市渋沢峠にある廃鉱山!
通称【峠の鉱山跡】
正確には渋沢鉱山
峠集落からちょちょっと行くと…
左に笹薮に覆われた小屋、写真じゃわかんないね
多分、当時の鉱山事務所
{5DADC550-EE76-42DB-8EC9-EFFC1DA965C5}

 
半分水没した小屋
{77E2B929-0817-43F1-A005-6999BC7C9960}
 
 
 
他に遺構ないかなぁ〜
キョロキョロ
{9D2FEF29-2E67-4887-B9A2-0B6F45EAD7E7}
 
 
 
あったぁ〜
なんだろ?トロッコの残骸かな?
{18BAAEED-D073-4E71-9605-A5DC34A6A801}
 
 
 
はしご?
{8A5B7B7E-5D24-4688-BFE4-4142A1BBDE31}
 
 
ここは三丸鉱業が昭和10年から金銀を狙って採掘スタートしたけど、石膏ばっかりだったんだって

坑夫は10人程度で、採掘場から六地蔵のある真静院までトロッコで運びそこからはトラック輸送だったらしい
なので、レールが遺っててもいいはずなのに綺麗さっぱりない
 
前日、国会図書館で調べたけどな〜んにも分からなかった
規模が小さ過ぎるからか
昭和20年に相模鉱業が買収したけどやっぱり金銀は採れず石膏だけじゃやって行けなくなり、坑道が台風の影響で浸水したのもあって昭和23年閉山
 
 
渡渉すると目の前に現れた坑口
{73702D3F-4E62-48FC-BF05-BB2B0EA233B1}
 
 

ヘッデン装着ぅ〜
シャキーン
{D710AE98-FCD3-4365-852C-4C6D35E032FE}
 
 
 
中は浸水してる
入って行くとどんどん水深が深くなる
{652B1252-F77D-44B1-AC86-80AC22F69E84}
 
 
 
なんか遺ってるかなぁ〜
長靴で行けるギリギリまで入ったけど特になにも見つけられなかった
{E39A85BB-A423-4E7A-A8F4-C11D61DE4FC3}

 
断念して次へ進む
 
 
 

ここぉ〜
2つの坑口がぽっかり
秦野教育委員会の説明版付き
{1A572B74-F7A3-4429-AB4D-FFEF46303D4F}
 
 
 
坑道は支保工が組まれてるけど崩落で閉塞
{6C28B3D2-55D2-47D9-8666-54BE09DAE744}
 
{7FD4C0C8-AFF9-444B-88C0-9701310CE1CC}
 
 
 
それでも入ろうとするMIMIZU
{071195AD-7D49-4027-898C-DA200BC7366F}