埼玉県最古の水力発電所跡 | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関のみで行ける単独登山敢行!
なんか生きづらいと思ったらASD亜型とADHD少々の発達障害判明。HSS型HSP気質あり。

埼玉県児玉郡神川町矢納にある
矢納水力発電所跡
{93BBC50D-2DB6-4A2E-88A3-2843B6E9F2B6}

とってものある佇まいでステキだった
煙突のある三角屋根ってだけで胸きゅん


大正3年に建設!!
103年前よ
埼玉県で最古の水力発電所なんですって
{432A2CFB-B0DF-4116-8697-01A23355C8C0}



落ち葉と枯れ木、建物の雰囲気が実に相性良くコラボ
この時期ならではだね
階段を降りて行きます
{B7814B2B-4D3D-483F-8960-C1BB16BB7C03}

{4FD02DE1-17CA-41CD-B659-85CFF5C971E4}


お邪魔しま〜す
{1F311182-A4C0-4E8C-AE68-A87B35987B5D}


がら〜んとしてるけど、天井は高いしアーチ型の窓や高窓で囲まれてて異国情緒を感じる
窓からの光でレンガが引き立ってるし
{DBD79636-CECB-4992-8D4C-D345D507E184}


床に落ちてた分厚い本…
{677F5095-1B16-427B-9A6A-FB405A99CFE1}


練馬区文化振興協会?
なんで埼玉最古の水力発電所跡に練馬区{B295E913-A079-45B2-9B37-7CB78D530EE7}



発電機の跡かな
{877510EF-ED5C-4461-BB65-91BF385F84AC}


懐中電灯で照らして見ると…
{E2AC37A4-0B5A-40CB-BA1A-2471FB2F7F82}


木製階段で下に降りられそう
さらに下にも穴がある…のかな
{E71861F7-E83A-499F-B7C7-102E163F5C6A}


表を見て、白い煉瓦造りなんだーって思ってたけど、良く見るとノーマル煉瓦に白い塗料を塗ってみたい
{29BA55BE-4371-4304-A0D0-384B633D972E}


{63153796-4D0E-4448-978D-1B77F3148398}


裏に抜けると木造の建物と繋がってた

工具置き場
形通りに置くよう壁に描かれてて、カントリーちっく
これまたオシャレだわ
{FA65F19D-1D68-4D25-9476-136C83F7062F}


裏に廻ると二色
煉瓦造りってとっても丁寧な仕事よね
いかにも大正の建築物って感じ
近代土木遺産に指定されてるんだって
{9A798BA8-9FCC-4B78-8ECB-5A65AC33D3DE}

{A6210EA2-E92B-468B-AE52-FCEEFA647806}





(おまけ)
水力発電所跡の向かいには【子安神社】があり、首のないお地蔵さんがいらした
廃仏棄釈の影響かー

奉納の舞とかやってたのかな?
小さなコの字の舞台みたいなもある
赤や白の布には「大願成就」と書かれてる。

子安…長い布…腹帯?
安産祈願の神社かも
{E016D5AA-D7E0-490D-A45D-ABBDDDF301C9}
近くに民家があるから、これでもまだ管理されてる方なのかしら