うわぁ~ん
さっき、年に一度のワクチンに行ったらMちゃんの心臓から雑音が聞こえるって指摘されたの
小型犬で年齢的にも、時々咳するのも僧帽弁閉鎖不全症の可能性があるらしく心臓の精密検査(エコー)を勧められた。
「今すぐエコーしてください!」って言ったら「心臓に強い先生が木曜はお休みで・・・」って来週水曜日に予約してきたよ。
見積もり出してもらった。エコーで3,000円+α。
もし投薬となれば・・・
フォルテコールという薬を1日1錠100円×一生。
血管を広げて高くなった血圧を下げる薬だって。
もうSHOCK過ぎて立ち直れない・・・
「薬以外で、生活で注意するとこは?改善するとこは?」って聞いたら
「塩分はダメ」って・・・人間の食べ物あげてないけどなぁ。
「運動も控えめに」って・・・Mちゃん動きたがらないけどなぁ。
すっごい疲れやすくなるんだって。
先生は年齢的に仕方ないって言うけどさ、すぐには受け入れられないよ。
泣いてる場合じゃないわ・・・この病気についていろいろ調べないとぉ~。
