今日は、「パステルアート」を紹介していこうと思っています。

砂が落ちていくと夕方から夜に変化している砂時計をイメージして、パステルアートを描いてみました。

ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思っています。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

 

<製作過程>

1.【砂時計の外枠?のラインを描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの

ターレンス カレーパステル ヌーベル 48色セット

 

 

「黄土色」 を使用して、直接…砂時計の外枠?のラインを描いていきます。

 

2.【砂時計の上の夕方の景色を描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「黄色」「オレンジ色」「赤色」の3色を、「カッター」を使用して削っていきます。

削った粉を、指の腹を使用して…夕方の景色をグラデーションになるように描いていきます。

夕日は、濃いめの色合いで描いていきます。砂時計の周りを描く際には、淡い色合いで「黄色」を使用して描いていきます。

3.【砂時計の下の夜の景色を描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「青色」「紺色」「藍色」の3色を、「カッター」を使用して削っていきます。

削った粉を、指の腹を使用して…夜の景色をイメージして濃いめな色合いで描いていきます、

砂時計の外側は、淡い色合いで描いていきます。

 

4.【三日月を描いていきます。】

「消しゴム」を使用して、消しながら三日月などを描いていきます。

 

5.【背景に「星☆★のフレーク」を足して接着していきます。】

「ピンセット」と「液体のり」を使用して、背景に「ゴールド・シルバー・ピンク色の星★☆のフレーク」を全体的にランダムに足して接着していきます。

夕方の景色には➡「ゴールド・シルバーの星☆のフレーク」を足していきます。

夜の景色には➡「ピンク色・シルバーの星★のフレーク」を足していきます。

 

6.【釣り竿?を描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「藍色」を使用して、直接…釣り竿?を描いていきます。

 

7.【三日月を描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「黄色」「濃いめの黄色」「黄土色」の3色を、「カッター」を使用して削っていきます。

削った粉を、指の腹を使用して…三日月を下の部分に描いていきます。

※三日月を立体的に描くために、影?の部分を「黄土色」を使用して描いていきます。

 

8.【夜空を描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「青色」「紺色」「藍色」の3色を、「カッター」を使用して削っていきます。

削った粉を、指の腹を使用して…夜空を濃いめな色合いで描いていきます。

 

9.【夜空に、「星☆★のフレーク」を足して接着していきます。】

「ピンセット」や「液体のり」を使用して、夜空に「ピンク色の星★・赤色の星☆・紺色の星☆のフレーク」などを全体的にランダムで接着していきます。

このような感じで、パステルアートを描いてみました。

【毎回、説明が分かりづらいですが…】

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。