今日は、韓国ドラマ

「おひとりさま~ひとり酒男女~」を紹介していこうと思っています。

2016年に韓国で放送された、ひとり酒を題材にしてコミカルに描いている…ヒーリング・ラブコメディ作品です。

第1話

原題;「혼술남녀 」➡(直訳;ひとり酒男女)

全16話

監督;チェ・ギュシク

(代表作「ブっとび!ヨンエさん」シリーズ「ゴハン行こうよ2」「美味しい初恋~ゴハン行こうよ~」「今日もタンバリンを叩きます」など。)

脚本;ミョン・スヒョン

(代表作「ブっとび!ヨンエさん」シリーズ 「ラブ・セラピー A POEM DAY」など。)

 

【キャスト】;

ハ・ソクジン/パク・ハソン/コンミョン/ファンウ・スルへ/ミン・ジヌン/キム・ウォネ/キム・ドンヨン/キー(SHINee)/キム・ヒウォン/ハ・ヨンス/チェ・ミンホ(SHINee)/チョン・ソミン/チョ・グォン(2AM出身)/チョン・チェヨン(DIA)など。

 

【ストーリー】;

公務員試験対策などの予備校が多く集まる街…鷺梁津(ノリャンジン)。

勤めていた小さな塾が廃業になり、鷺梁津(ノリャンジン)の大きい予備校に勤めることになった…国語が専門分野の

新人講師のパク・ハナ(ヒロイン)。

ヒロインと同じ日に勤務することになった人気度・学歴・ルックスを全て兼ね備えている人気講師のチン・ジョンソク(主人公)

その人気ぶりと待遇の差を見たヒロインのパク・ハナは、実績もない自身を振り返り…主人公を羨ましく思うのでした。

全てが完璧に見える主人公のチン・ジョンソクにも、欠点がありました。

それは、人間関係を築く上で必要とされるコミュニケーション能力が低いことでした。

今日も上司の機嫌をうかがう疲れた1日を過ごしたヒロインは、

帰宅後に缶ビールで…ひとり酒を楽しんでいます。

仕事を無事に終えた主人公は、お気に入りの居酒屋に入り…

イヤフォンで音楽を聴きながら雑音を消して、ひとり酒を楽しんでいます。

9級公務員(公務員では一番低いランク)試験を母親の命令で仕方なく目指して準備することになったチン・コンミョンは、ある日…講師のパク・ハナ(ヒロイン)に一目ぼれしてしまいます。

それを機にチン・コンミョンは、少しずつ勉強に取り組み始めるのでした。

色んなシチュエーションでの「ひとり酒」を描いている…ヒーリング・ラブコメディ作品です。

 

【感想】

韓国の公務員は級によって分かれているそうです。

9級公務員が公務員の最低ランクの順位になるようで…最低職位と呼ばれているのを初めて知りました。

この作品は、とてもコミカルに描かれているので…とても楽しく見ていた記憶があります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。