今日は、「ハンドメイドアクセサリー」を紹介していこうと思っています。

オレンジ系統のツイードリボンを使用して、アクセサリーを製作してみました。

ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思っています。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

「Tピン」「9ピン」「丸カン」について、少し説明しておきます。

【BEAUTY PLAYER】Tピン 100本 5.0cm丈 ゴールド アクセサリーパーツ 基礎金具 ピアス ブレスレット ネックレスなど ハンドメイド材料 DIY用 手芸素材 クラフト (ゴールド, 5.0cm)

「Tピン」➡(T字になっていて、ビーズを通した時にストッパーのように留めてくれるアイテムです。

【BEAUTY PLAYER】9ピン 100本 5.0cm丈 ゴールド アクセサリーパーツ 基礎金具 ピアス ブレスレット ネックレスなど ハンドメイド材料 DIY用 手芸素材 クラフト (ゴールド, 5.0cm)

「9ピン」➡(9の形をしていて、ビーズを通せるようになっており、他のパーツとの接続がしやすいアイテムです。

【壊れにくい高品質タイプ】丸カン ゴールドカラー 金色 4mm 100個 ちょっと多めの105個 リング 他に直径4、5、6mmサイズ、ゴールド / シルバー / プラチナ / 黒クローム / 金古美カラーがあります! 【クリスタル神戸】

「丸カン」➡(パーツとパーツを通すための仲介のような役割をしてくれる接続パーツです。)

<製作過程>

1.【ツイードリボンでモチーフを製作していきます。】

「ハサミ」を使用して、ツイードリボンを逆三角形に束ねることのできる長さになるようにカットしていきます。

カットしたツイードリボンを、逆三角形に束ねて「接着剤」を使用して形をつけて接着していきます。

(もう片方も、同じように製作していきます。)

2.【ツイードリボンに、「ゴールドの人の形をしているアイテム」を接着していきます。】

1.で製作したツイードリボンにの中央部分「ゴールドの人の形をしているアイテム」を配置して…「接着剤」を使用して接着していきます。

(もう片方も、同じように製作していきます。)

3.【2.で製作したモチーフに、「丸カン」を通していきます。】

2.で製作したツイードリボンの上と下に「ペンチ」を使用して、「丸カン」をそれぞれ通していきます。

4.【3.で製作したモチーフに、「葉っぱのモチーフ」を繋げていきます。】

3.で製作したツイードリボンの下の方「丸カン」に、「葉っぱのモチーフ」繋げていきます。

ツイードリボンの下の方には➡「オレンジ色の葉っぱのモチーフ」を使用して…

ツイードリボンの下の方には➡「黄色の葉っぱのモチーフ」を使用していきます。

5.「Tピン」「9ピン」に製作していきます。

「Tピン」を、「9ピン」にするために、「ペンチ」を使用してT字のストッパーになっている丸〇?の部分を切断していきます。

切断した部分を、ペンチの先端の細い部分を使用して…輪っかの形に作り9の形に曲げていきます。

(もう片方も、同じように製作していきます。)

6.【ビーズのパーツを製作していきます。】

「9ピン」の9の形を逆さまにして、「キューブ型のオレンジ色のビーズ1つ」「クリアな丸い小さめなビーズ1つ」の順に通していきます。

2つのビーズを通したら、「9ピン」のはみ出た部分を「ペンチ」の先端を使用して曲げていきます。

曲げる際に、「9ピン」はみ出た部分を「ペンチ」を使用してカットしてから曲げていきます。

その際に、ピアスの接続パーツ(丸カン)を通すスペース部分も一緒に通して繋げていきます。

(もう片方も、同じように製作していきます。)

このような感じで、アクセサリーを製作してみました。

【毎回、製作過程の説明が分かりづらいですが…】

<作品説明>

この作品は、モチーフを1から製作してアクセサリーに仕上げてみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。