社会貢献支援財団からの受賞 | 山形で奮闘する社長の報告書

山形で奮闘する社長の報告書

山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】の代表取締役を務めています。
NPO法人塗魂ペインターズ理事
一般社団法人雨漏り119理事
丸木屋株式会社代表
一般社団法人日本多能工協会代表理事

こんばんは。

先週からまた出張生活をしてました。

今回も無駄な出張は一欠片もありませんでした^ ^

まず日本バーベキュー協会が開催するBBQインストラクターの検定とカマドのプランニングの勉強へ。
{D249568E-1692-452B-AC7D-481BAB3F6F66}

{0CB8C24A-351F-42DF-841B-3BBDBEC752F5}

この協会の会長はマツコデラックスさんや怒り新党などの番組でちょくちょく出てくる下条さんという方が会長を務めています。

話し上手な方でとても勉強になりました^ ^

BBQインストラクターの資格取って、外構工事にBBQカマドをプラスしたプランニングを提供していこうと思います‼️
乞うご期待!



そして相模原から東京へ移りとある式典へ。
何と我ら塗魂ペインターズがこの度、安倍総理の奥様であられる安倍昭恵様が会長を務める、社会貢献支援財団から受賞を受けました‼️

場所は帝国ホテルにて。
塗魂ペインターズを始め、51団体が受賞されました。
{E71B38BD-8DEB-42F5-820F-85D36CAA19BA}

{24843A76-2C2E-4AD2-AB69-1DDDD395F702}

{8244E6E9-5C76-47D5-807D-363964B2C0B7}


{26D0F86B-EFC6-4ABF-B132-8A8BA2870F78}


本当に名誉ある事です。
とても嬉しく思います。
これも市町村長様、協賛企業様、地域の方々、そして各社社員様のご支援のおかげです。
ボランティア開催地の提供がなくてはありえない活動でした。

8年前、

「なんじゃ貴様らは?」

から、

「塗魂さんありがとう!」

へ変わった事。

そして多くの方を巻き込んで塗装ボランティアが出来た事、すべて誇りに思える瞬間でした。

この賞がゴールではなく、これからさらなる進化を遂げて、日本が知ってる塗装ボランティア団体へと変化していこうと思います。

そしてこれまで私達若手をグイグイと引っ張ってくれた初代執行部の皆様、本当にありがとうございました。
あなた方の存在なくてはこの団体はあり得ませんでした。

公益財団 社会貢献支援財団 安倍昭恵会長、名誉な賞状をありがとうございました‼️
{3154CCD0-0379-4DD8-8FC0-9B565E28ECFF}



その後は松島先生のご厚意で衆議院議員会館へ。
{5F3E02F6-99D9-4427-8E47-C6D3C251E65F}

{018E0DB8-BB39-433A-9C15-939906CAFD5C}

{E123B974-5E21-43D4-BA2F-D08A0F8164F9}

鈴木宗男さんの娘さん、鈴木貴子代議士様のお部屋で会談を。
もう誇らしくてしょうがない‼️
歳は私よりも下でしたが、オーラもパワーも半端ない方でした。
流石日本を舞台に戦ってる方ですね。
カッコイイ方でした。
これから頑張って支援したいと思いました。



さて最後に、この式典で受賞を受けた51団体の皆様ですが、本当に様々な社会貢献に尽力されているんだなぁと改めて感じました。

特には、刑務所入所からの更生支援や知的障害者支援、ホームレス生活者支援など生活に不自由な方を支援する団体が多く見られました。

私もとある紹介から、地元の保護司事業主会へ入れさせて貰っておりますが、刑務所経験や保護観察下にある少年達は沢山みてきました。

別に隠す事ではありませんが、私の会社にも少年院経験や保護観察下にあった少年を数名受け入れております。

決して犯罪を美化するつもりは一切ありません‼️

しかし18歳で受け入れて、今は10年近く一生懸命に仕事に努めています。

お客様にしっかりと挨拶をし、完璧な作業を行い、朝早くても夜遅くても一切不満を言わず、自分のためにしっかりと働いています。

中には結婚をして子供にも恵まれた子もいます^ ^

素晴らしいではないですか。

一時は路頭に迷った時期もあったでしょう。
確かに生まれながらのエリートではありませんし、人よりもスタートが遅れたかもしれません。

一流企業には入れなかったが、私はこの子達が一流企業以上の幸せを手に入れて欲しい、と願ってます。そしてそれが私の大きな原動力なのです。

守るべきものが多くなればなるほど、たまには止まりたくなる日もありますが、彼らの笑った顔や自信に満ちた表情を見ると「あぁ、もっと頑張ろう」と思えるのです^ ^

我が子のような気持ちで見ていますが、いつかは飛び立っていく日もあるでしょう。
その時は今以上に自信に満ちた人間として生きて欲しいと思います。

これもある種、私の個人的な社会貢献かもしれません。

塗魂ペインターズの活動にも率先して参加し、子供達と笑いながら作業し、ありがとうと言われて照れくさくしている所など、本当にこれで保護観察下にいたのか? と思えるほど素晴らしい人間へ変わりました。

犯罪は悪です。
美化するつもりも美談にもしませんが、今回ノミネートされてる団体を見ていると、人を人として見ているんだなぁ、素晴らしいなぁ、とこころから感銘を受けておりました。

賛否両論あるかもしれませんが、更生して人のために役立てる人間へと変わる事ができるのならば、それも社会では重要な戦力となるかもしれません。人手不足と言われる世の中だからこそ、特に。

私はそういった更生施設を作りボランティアに励む方達を心から応援したいと思います‼️

長くなりましたが、本当に感動だらけの出張でした。

お疲れ様でした^ ^

ではまた。