山形で奮闘する社長の報告書

山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】代表のブログです。


↓公式ホームページも見てね



屋根塗装、外壁塗装、防水工事など総合仕上改修工事を主に手がけております。


山形のお家を一軒一軒丁寧に施工しています。


叩き上げの職人だからこそ、現場サイドの考え方と最高のプランニングを打ち出せると自負しています。


日々の現場での出来事、そしてプライベートをつらつらと書き綴っています。


もしお暇でしたらお茶でも片手に読んでいってみてください^^


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-08-13 00:33:02

マーケティングとは?

テーマ:30代社長 ブログ
ビジネスマンが普段使っているマーケティングという言葉ですが、そもそもマーケティングとは何を示しているのでしょうか?


要約すると、
「商品がひとりでに売れるようにする事と、そうなるように商品を変えていくこと」

らしいです。


つまり販売する前の段階で行う活動です。
そして販売をより楽にさせる事、です。


しかし売りたい商品をどうやってお客様に示していくのか?

そもそも自分は自社の商品のフロントエンドとバックエンドの商品をしっかりと理解しているのだろうか?

どんな商品も特徴がありますが、この特徴だけを示されてもお客様に購買意欲は湧きません。

購買意欲は、欲求を掻き立てるものであり、特徴から得られる利点は何であるか?
を示さねばなりません。

これをベネフィットと言います。


「この車は150馬力もあり快適なドライブを約束します」

これは特徴です。

「この車は四輪駆動で雪道も安全に走り坂道も難なく登ります。さらにクリーンディーゼル車なので燃費も良く経済的です」

これがベネフィットです。

他にも言いたい事が山ほどあるとしても、そんな車を待っていたお客様にとっては待ちに待った商品であります。

ですがよりスピードに、デザインに、レスポンスに重視する人には欲求を掻き立てません。

それで良いのです。

ターゲットを絞って、欲しいものを欲しい人の前に置く事がマーケティングであります。

そしてフロントエンドの商品を買ったお客様へバックエンド商品のアプローチをしかける。


これがセールスライティングです。


セールスひとつ取っても奥が深いです。

そして我々商人もまた様々なセールスライティングにより欲求を掻き立てられ、消費者となっているんですね。


まずは自社の商品の強みと弱み、チャンスと脅威をしっかりと理解していかないと、お客様への宣伝も出来ないと言えます。


2018-08-08 00:19:31

55年異業種交流会 GOGO会(笑)

テーマ:30代社長 ブログ
こんばんは。

先日毎年恒例で楽しみにしている同年代異業種交流会のため秋田へ。

ちょうど秋田では竿燈祭りの真っ只中です。

毎年この竿燈祭りに集結してます^_^
気の合う仲間、そして共に経営者としてこれからの時代にしっかりと答えていけるよう議論を続ける会です。

うそだー、どうせ遊びでしょ(笑)

なんて思われるかもしれませんが、いやいや、ホントーに深く経営について勉強してるんですよ。

勉強というかモチベーションの高め合いというか。


今回も私の熱気は最高潮に(笑)
ホント凄いんですよみんな!

約1名はついに世界に行ってしまったし、なんか遠くへ行ってしまった気分…。
ドイツなんでホントに遠いですがね(笑)

それなのに見てくださいよこの姿。

こんな小さな格安の旅館に雑魚寝で議論(笑)
深夜まで続きました。
お隣の部屋は空いてたので迷惑かけてません(笑)

でもね、これが良いんです。
畳は日本の文化であり、私達の世代には大切な床材なのです。
落ち着く場所こそ真剣に膝を付き合わせ、脳から肚へ向かって情報が伝達されます。

畳と和室、そしてちょうど良い風通しと照明。

カッコつけなくてもこれが男達の語る場所なのです(笑)

話飛びましたが、私も触発され、年内にドイツへと飛ぼうと思います。

よく考えると身近にはドイツ製だらけ。
塗料では、自然塗料として有名なオスモやプラネットカラー。

車もベンツやBMWやアウディ。

水廻りの金物もドイツ製が多いですね。

そんなわけで、日本の文化を広める手はあるのか?
そして日本に馴染みそうなドイツ製の品物はもっとあるのではないか?

そんなことを勉強してこようと思います。
一人で行きます。

日本のサムライ魂はしっかりと持ちつつ、どこまで通用するのかリサーチしてきますね!


みんな励ましをありがとう^_^




竿燈祭りの写真でお別れ







ではまた…




2018-08-01 00:56:31

タイルの奥深さ…

テーマ:タイル工事
昨日からまた千葉に来てます。

去年からやたらと千葉に縁があってずーっと行ったり来たり。
仕事のありがたさを感じながら、かつ山形の現場は頼れる社員達が一生懸命こなしてる事にも感謝し、堂々と千葉に遠征来れてます。

私が経営で一番大切にしてる事。

それは、働く辛さを共有出来る事  です。

どんな仕事も大変です。
けど生きるためにみんな必死で仕事します。
けどその辛さの中で楽しみがあったり成功や喜びを感じることも出来ます。

辛いだけの仕事ならやめた方がいいです。

辛さがあるから小さな喜びや成長にも感動できるんだと思うんですよね。


人間のバイオリズムは人それぞれ必ずあって、それでバランス保ってるはずです。

何事にもバランスは大事。
私の主観ですが、地球上の生物では人間はマイナス因子であると思ってます。
けどもほかの動植物はプラスであり、そのバランスが保ってるから地球も保ててる。

これ以上人間がマイナス要因を大きくしない限り大丈夫と思ってますが……。

そんな個人の話は置いといて(笑)
現在千葉では外壁のタイルを貼ってます。

↓下地に樹脂モルタルをシゴいて…



↓ボーダータイルを貼っていきます




うーん、美しい。

塗装で生まれ変わる家も感動しますが、タイルもまた別の感動がありますね。

あと2日3日で完了します。



塗装を突き詰め、防水を突き詰めた先に左官とタイルがありました。
そこに需要と発信が存在して今のビジネスとなってます。

塗装屋が防水工事をしても、防水専門がやる防水工事にはスピードでは負けると思います。

しかしこれまで改修してきた現場を見ると、雨仕舞いが不適切な工事ややたら汚い仕上がりの現場を沢山みてきました。

塗装屋だからこその視点はまた別なものかと思います。
そこに変化と進化があるならどうでしょう?
使う道具も塗装屋ならではの、目から鱗のような事もあるはずなのでは?


タイルも左官も同じで、塗装屋ならではの視点はやっぱり別物です。
過去に左官専門の方に、塗装する前の下地処理はこうした方がいいよ、とアドバイスして進化した左官屋さんも居ました。

色んな職種の技術や歴史を学ぶと、塗装もまだまだ変化と進化が必要であると分かります。


何歳になろうと、「これで完璧!俺最強!」とは思わず、常に挑戦! 常に勉強!  を心掛け、いい現場を作っていきたいですね。

職人は泥臭いくらいがちょうどいい。

目指したものは職人なんだしね^_^


さー明日もタイル貼りまくるぞ!

皆さんも水分補給大事にね!

ではまた…





2018-07-29 13:12:40

お客様大感謝祭

テーマ:30代社長 ブログ
暑い夏の日、お盆前の忙しい時期にも拘らず、感謝祭ではたくさんのお客様がご来場くださり誠にありがとうございました^_^


美味しいホットドッグにかき氷、そして恒例の野菜掴み取りもありました。



↓てっちゃん渾身のホットドッグ!


↓夏っ子タカヒロは当然かき氷!


暑い夏にピッタリです。


↓エイジングコーナーではシュンが一生懸命子供達にレクチャーしてました。


自分好みの一品作れたでしょうか?^_^


そして今回の一大目玉は、なんとTOTOのネオレストがスタンプラリーで2名に当たっちゃうという!!

これ本当に当たります。
完全に還元以外の何者でもありません。


厳選な抽選の上、結果出ましたらご報告いたします!!


ショールーム内では塗装、タイルのコーナーに加え





新商品のオーダーメイド風呂のご紹介



タイルの無限の可能性、浴槽の選択、水栓金物をチョイスすれば今のお風呂も素敵にリフォーム可能です!

どこも同じのユニットバスに飽き飽きしている皆様、是非お風呂のリフォームはゆうき総業にお任せくださいね!!

これからどんどん発信していきます^_^


ご来場頂きました皆様、今年もありがとうございました!!

上山の花火大会と被ってしまったのは内緒です(笑)



ではまた…


2018-07-22 20:48:48

トトロのキュウリは夏の象徴

テーマ:30代社長 ブログ
こんばんは。

いやー暑い!今年は特に暑い!
夏生まれだけに、この暑さは快感でございます。

嘘です…キツイものはキツイです…。

そんな中、土用丑の日は毎年恒例のナベちゃん鰻蒲焼コーナー開催!

200本完売です。
お疲れ様でした!

その日私は鰻を4枚食べて胸焼けして寝込んだのは内緒です。


そしてこんな猛暑にも拘らず、職人は屋根の上や屋上で頑張ってます。

「私達はお客様から給料を貰っています」

そのために泣き言は言えませんよね。

みんな熱中症に気をつけて、水分補給しながらお願いね!
体が資本だし、お客さんの現場で倒れたら申し訳ないからね。

タカヒロは例年通り、夏サイコー! と言いながら屋根塗ってます(笑)



某企業様の屋上防水改修工事も終盤。
ナオが真っ黒になってました(笑)



こちらは長井市のマンション改修。
外断熱工法にて改修してます。
外断熱のパネルを貼ってから塗装仕上げ。
これ、かなり理にかなった工法で、RCの共同住宅にはかなりおススメです。





会社では塗装技能士検定に向けて、若手が毎日遅くまで練習してます。
テツが本気で対応してくれてます。


昔は私やたかのりやシュンが、今の中堅組に毎晩毎晩付き合ってました。

今は中堅組が若手達に付き合ってます。

口出ししたい気持ちを抑え、見守っていこうと思います^_^



千葉の現場ではついに某老舗料亭の外構工事が完了しました。

犬走りのスプレーデッキ工法、U字側溝造作しグレーチング新設、一部スロープ打設しスプレーデッキとアルミ手すり設置。




やり甲斐のある現場でした^_^

二期工事もあるらしいので楽しみですね。

素晴らしいご縁をありがとうございました!



そしていつもゆうき総業を応援してくださる皆様、ありがとうございます😊

暑い暑い夏ですが、皆さんもこまめな水分補給と休憩しながら乗り切ってくださいね。



PS 夏になると必ずと言っていいほど思い浮かべるのがこのシーン。
トトロのキュウリ冷やしてかじるシーン。
川で冷やしたキュウリを嚙る!
想像しただけでたまりませんね!(笑)



ではまた…




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス