7月7日ライブ当日 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。


当たり前のことをたまには言ってみよう、「暑い」


それでも今年の夏は、まだ大丈夫です。加齢により暑さが気にならなくなったのだろうか?


じいちゃんとか真夏でも長袖だったりするしね、悪いことではないかもしれない。



昨日は休みで、腰痛でもあるのですがゴルフへの情熱抑えることができず。東淀川の練習場に行ってきました。


道中は混みますね、目的地に向かう大きな道が二つあるのですが昨日はいつもと違う道をチョイス。それでも小一時間かかった。


やはり大阪は淀川が東西に流れているので、ここが関となりますね。川の手前が特に渋滞します。


僕の家からだと北上する形で川にぶつかるのですが、家から南側で充実した練習場はないかな。と思いましたがありません。


まあまあ到着したので、まずは基本練習を60球。その後は取り組みたい練習があったので、それに60球。


腰痛も完治してないので、最後に実戦的な練習を60球して帰ろうと思いました、しかしその途中でゴルフクラブが一本ないことに気付く。



アプローチウェッジ(以下AW)という短い距離を打つクラブなのですが、見当たらない。盗まれた?


打ちっぱなし場において盗難は、たまに聞きます。特にニュークラブが発売された直後なんかは。


しかし僕のAWはもう二年以上使い込んでいる、しかも型落ち。焦る心を必死に押さえ込み冷静に考えるよう努めました。


結果、考えられるとすれば僕の隣で練習していた男性が間違えて持って帰った可能性がある。そこに行き着きます。


頼みは練習場の防犯カメラ、しかし設置台数も精度もあまり期待はできない。


使い慣れたAWを失い、代替品を購入するにも一万円ほどはかかるでしょう。無駄な出費だ。


しかし訴える先は練習場しかないので、重い足取りで受付まで向かいました。



応対してくれたのは20代後半ぐらいの女性、まず確信はないので防犯カメラで確認して欲しいと告げると「不可能」とのこと。


この辺りは本当に融通が利かないというか、警察が一緒に居ないと見れない。なので警察を呼んでくれとのこと。


こんなことで110番通報していいんやろか?とためらいましたが、他に手立てもない。電話をかけてみる。


事情を話すとお巡りさんを向かわせてくれるとのこと、忙しいのにすんませんなあ。


15分ぐらいで来るのかな?と思ってましたが姿は見えない、仕方ないので練習の続きをしました。


AWなしで行う実戦練習は難しく、スコアはハーフで52(笑)ガガガ。


しかし本番でもクラブを前のホールに忘れて来たり、破損することもあるので緊急時の練習と思えばまだ意味はある。ポジティブだW



その後お巡りさんがやってきて、名前や勤め先などを何故か聞かれる。


「盗まれたゴルフクラブはどういった形状ですか?」


僕らが話している場所は練習打席なので、ゴルフクラブは無数に目にすることができる。


「ご覧の通りですが」と答える僕。しかしお巡りさんは釈然としない様子。


仕方なく立て掛けてあったサンドウェッジを指差し、「これとほぼ同じようなものです」と言った。


「長さは?」


うーん、ほぼ同じって言ってんじゃん。頭をナイスショットしてやろうかな。


「1メートルぐらいじゃないですか」


「メーカーとかありますか?」


「タイトリストです」


「タイトリフト?」隣に居た若いお巡りさんが初めて口を開いた、しかも間違ってる。きつく持ち上げてどうすんだよ。タイトルをとる奴が使うクラブなんだよ。


しかし、この不毛なやり取りを終わらせないと実際的なステップには進めない。暑さもこらえて我慢強く質問に答えていく。



お巡りさんは、もう防犯カメラを見たらしい。しかしハッキリしたことは言わない、でもほのめかす(笑)


「被害届けを出しますか?」と聞かれたので、出した場合と出さない場合の違いを訪ねる。要は法的に相手に罰則を求めるか否か。


間違えて持って帰ったと思われる男性の面相は覚えてきたが、初老で小柄。悪人には見えない。


しかしこういった無害に見える人が、無自覚に迷惑をかけることも多い。それについては非常に腹が立つ。


とはいえ、クラブが無事に戻ってくれば問題はない。しかもお巡りさんと店側は、すでにリストを三人まで絞っていた。



結果、三人に電話で確認してシラを切られた場合は被害届けを出す。ということになりました。


その後お巡りさんが店側と話を付けて、彼らは帰って行った。僕も受付に向かうと、今からリストの三人に確認するのでまた報告するとのこと。


しばらくすると女性がやってきて、やはり隣で練習していた男性が持ち帰っていたとのこと。


僕がこの男性の立場だったら、菓子折りでも持って返しにいくところだがどうなるんだろ?


と思ってましたが男性の回答は


「明日練習場に返しに行く」小学生か?


女性と相談したが、こちらは被害者なので受け入れるつもりはない。発払いでクラブを僕の家まで届けさせてくれと伝えた。



結局、30分ほどかかる男性の家まで練習場のスタッフが車で取りに行くことに。甘えるのもたいがいにしなさいよ。


おかげで僕も帰るのが遅くなる、クラブの到着を待たないといけない。


クラブが届いたのは22時半、謝罪のメッセージもなし。やれやれ。



ゴルフクラブはだいたいキャディバッグに入れているのですが、よく使うクラブは立て掛ける場所があって隣の打席と隣接しています。


向こう側のスペースにはみ出すと迷惑がかかるので、そこには気を配ります。しかしこちら側のスペースにあるクラブまで持って帰るとは。


恐らく隣の男性が帰ったのも、僕が喫煙スペースで休憩していた時。しかし世の中、信じられないぐらいのバ◯がいるので今後はより一層注意しないといけないと思いました。



色々ありましたが今日はライブ、楽しくやろうと思います。それではライブハウスでお会いしましょう☆