見守るけど燃えたい | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

 

近頃は僕が本当の意味で会話をすると、破綻するため何を言われても「うん、そうだね」と言うことにしている母。ある意味では真実など要らないのかもしれない。

 

なんか「喋る」ことがすごく好きなように見えます、意味なんてあまりいらないんだろうな。

 

ただ、その母が作る卵料理は抜群に旨い。恐らく日本一じゃないかな?この味で育ってきたから尚更。

 

ギターに愛され、音楽の神に愛されてきた息子。卵に愛され、卵料理の神に愛されてきた母親(笑)どんな家族構成や?

 

塩加減と甘味が絶妙なんですね、これは恐らく「センス」というもの。

 

卵を使うので当然オムライスも上手い、とにかく卵料理が上手な母親の話でした。ゆで卵も作るの上手いよなー。

 

 

さて本日はgood dayでしたね、色々とタイミングが良かった。

 

荷物の積み上がり、荷卸し。輸送中の信号、ほぼほぼパーフェクトでした。

 

こんな日は何をやってもだいたい悪い結果にならない、最後の荷卸しだけ少し時間がかかりましたが。

 

その代わり、ダメな日は何をやってもダメ。

 

もうちょっとバランス良くいかんかなあ、とは思いますが50億人も人間が居るので神様も一々細かく見てられませんよね(笑)

 

取りあえずは気分よく帰宅できたので、今日起床してからのゴルフ練習に良い影響を与えられたら良いなと思います。

 

 

相変わらず厭世的で、少し前は悶々と鬱々としておりました。

 

つい昨日も仕事で僕の前に荷物を積んでいた若い運転手、積み込みが追いつかず現場は散らかってましたね。

 

手伝う義理はないのですが、荷物を引きこむアルバイトのオネイサンが苦労するだろうと思い荷物を捌く。しかし若い運転手は拒否、こりゃお手上げだ。

 

「だったら、もうちょっとシャキシャキ積めよ」と言ってやっても良いのですが、言ってやるほどの義理もない。なので手伝いを諦め放置しておく、無駄な議論をする労力は持ち合わせていない。

 

仕事とか人生ってある意味スパイラルだなと思いました。特に僕の仕事は30代がメインだし、人の入れ替わりも激しい。

 

新しく入ってきた人間が教訓を得て、節度を保つということが延々と行われているのです。例えば小さい会社であれば、そんな変化も少ないかもしれません。入れ替わりが少ないかもしれませんので。

 

なので「近頃の若いもんは」というお決まりの文句もなくならないでしょう、僕も若い頃は何も分かっていませんでしたし。

 

まあ、自分のことはしっかりやりつつ「見守る」というスタンスになっていくのでしょうか。一つ世の仕組みを知ることができた機会でありました、恐らく奴は早晩居なくなるが。

 

 

あと近頃は寝る前にディープパープルのベスト盤ばかり聞いているのですが、飽きない。

 

珠玉の名曲が揃っているというのもありますが、あらゆる意味でパーフェクトなバンドですよね。

 

歌があんまりメロディアスではないのですが、オルガンとギターがその分メロディアス。土台を支えるベース・ドラムも素晴らしい。

 

聞けば聞くほど「バンドとしての最高到達点」を目指すバンドのように思えます、歌詞はちゃんと聞いてないんだけどね(笑)

 

 

次の日曜は久々にフルメンバーでバンド練習があります、どうなることやら。

 

ベーシストと顔を合わせるのは2か月ぶりだな(笑)10日ほど前に誕生日も迎えたはず。

 

精神状態がよろしくないようですが、出来るだけ楽しんでもらえるスタジオにしたいと思ってます。それではまた☆