父は強し | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

 

本日もお日柄の良い中、三重県は名阪チサンCCにて父と二人でゴルフに勤しんでおりました。

 

まだ桜は残っていますね、大阪もだけど。グリーン上からパターを打つ時に桜の花びらがライン上にあるのを払いのけるのが手間ですが、それ以外は風流で楽しい一日となりました。

 

ゴルフは良いんですよ、頑張れば親子三代で一緒にプレイできるスポーツ。野球やサッカーではそうもいくまい。

 

というか今年72になる親父が強い、今年に入ってまだ勝てていません(笑)

 

仕事などでもそうですが「やり方を知っている」というのは強いですね、本当に僕はまだまだなので所々のつまらない罠に引っかかりスコアを上手く伸ばせません。ようやく今年初めて100を切れたという体たらく。

 

 

そんな中、父はスコア90で周りました。全然練習もしてないのになー、まだまだ僕の努力が足りんか努力の方向が間違ってるかやね。

 

僕は仕事があるので毎日練習に行ったり、毎週ゴルフに行ったりは難しいので疑問に感じたことはインターネットで調べてしまいます。その中で自分に合った情報を吟味するわけですね。

 

ビギナーの頃は両親に質問していたのですが、返ってくる答えがどうしてもニュアンスなので釈然としません。

 

これは正確な情報と答えを求めがちな、僕ら世代の弊害でもあると思います。

 

しかし、括目して父のプレーを間近で見ると色々感じることも多い。

 

灯台下暗し、と言いますか僕に野球とゴルフの手ほどきをしてくれた父のプレーをもっと今のうちに目に焼き付けておくべきだなと思ったりもしました。

 

 

何かに真剣になればなるほど泥沼にはまり、笑われたりやめてしまおうかと思ってしまう。

 

「適度に楽しく」何でもできる人が羨ましい、でも僕はできない。ゴルフボールを、ゴルフクラブを命と見立てて今週も練習に行くでしょう。それではまた☆