動画解説☆グラスに溶けた春の午後 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

年度末、仕事が忙しいです。

 

その代わり早く帰れるのですが、雨にも濡れたので帰宅して熱燗を作ろうと思いグラスに日本酒を注ぐ。

 

なみなみと酒の入ったグラスをオーブントースターに入れて2分半、ってちゃうやろ!(笑)

 

トースター作るんちゃうぞ。グラス破裂してまうわ、どんだけ疲れとんねん。と自嘲しながら電子レンジに入れて40秒、沁みるわー。

 

 

まあしんどいですよね、基本的に。それでも何とか無事故無違反で帰宅し、荷物も無事に降ろしてきた。

 

というわけで動画解説いきましょうか。大人の事情で新曲が増えないので今回は過去にドラマーと二人で演奏したテイクもありますが、現存の三人で演奏したテイクを(笑)

 

それでもね、2人よりは三人の方が良いと思うんですよ。3人から四人となるとまた違うかもしれないけど。

 

個人的な原初体験としましては20代前半。当時お世話になっていたアメリカ村サンホールにて、たまたま僕が訪れたその日やっていたライブを見させて頂きました。ドリンク代のみで、当時は勉強させてもらえる環境が多かったんです。

 

黒いスーツに身を包んだモッズバンドが出てきて爆音でパンクを巻き散らかしてましたが、僕はカッコ良すぎて涙が出ました。

 

そしてその次に出てきたのはツインギターのポップバンド、4人編成。もちろん上手いんですけどね。

 

でも音量は明らかに3人のモッズに負けてる、この時に僕は思いました。「音量は人数ではない」

 

 

そのバンドの適量と言うのがあると思うんですね、みんなが大体気持ちよいと思える音量。僕はやっぱり大き目の方が好きなんですね。

 

とういわけで三人テイクを見て頂きましょう、これは前回MIYABIフェスでの演奏。左側に映っているパンダが僕の兄貴的存在です(笑)

 

コーラスもベーシストとドラマーが分けあう形になり、余裕が増えたような。前回記事で書くのを忘れましたが、最近ライブで「傀儡くん」を演奏してギターソロになると僕が前に出てその後の歌に間に合わなくなるのですが。二人がサポートして歌ってくれるので助かってます、おおきに☆

 

この曲のモチーフになっている女の子は、とても好きでしたね。問題もたくさん抱えた子だったけど。

 

そしてやはりB型の女の子には縁がない(笑)A型男性でもB型女性を虜にするヤツがいるんだけどな、僕には無理なようですw

 

 

これは、その女の子と過ごした思い出深い一日を曲にしたものです。夜勤明けでぼんやりした頭、平日の昼下がり。山の中腹に住んでいた、ウイスキーを二人で一日で空けた。春だった。

 

 

そんな曲を当時を思いだし歌い続けたいとは思っていません、ただ良い曲だと思うから演奏するだけです。

 

実際にライブで演奏してる時なんかは必死なんで、その女の子のことなんて露程も思い浮かばない。本当だよ(笑)それではまた☆