春を告げる雨 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

「今日は雨降るらしいよ」と出勤前に母が言った、「ふーん」と言って玄関の扉を開けると既に雨が降ってた。正しくは「雨降ってるから運転気をつけてね」といったところか。

 

何事にも正解しない母、勉強が出来なくてもランドクルーザーに乗れる同級生。人生の「正解」は無論一つではないのだと思い知らされる。

 

 

「外は春の雨が降って僕は部屋で独りぼっち 夏を告げる雨が降って僕は部屋で独りぼっち」

 

 

季節の始まりを告げる雨というのを、この歌詞から強く意識するようになった。本日の雨は春の訪れかもしれないと個人的に思う。ブルーハーツですね。

 

僕は深夜に働いているのですが、けっこう雨降ります。昼間と深夜どっちが多いのか統計を見たいですね、人が寝てる時間に働いてるんだからせめて雨は降らないでよ。と良く思ってしまいますが。

 

しかし若かった頃に比べると雨は気分が滅入るようになってきた、昔は何も思わなかったのですが。

 

なんとなく運転しながら口ずさんじゃいますね、歌を。なぜか本日は女性歌手の歌が多かった。

 

 

「あなたしか見てないのよ今すぐにここでキスして」

 

 

椎名林檎ですね、ここは歌っていると首筋がゾクゾクしてくる。素晴らしいメロディだ。

 

学生の時は毎週ミュージックステーションを見ていて、ある程度見慣れてくると「自分の想像を超えてくるアーティスト、超えないアーティスト」に分かれてくることに気付く。もちろん個人の見解ですが。

 

ラルクアンシェル、イエローモンキー。そして椎名林檎でしたね、東京事変になってからはあんまり聞かないけど(笑)

 

 

「生まれ変わってもどこにいても あなた探している馬鹿な私に気付いて」

 

 

これはジュディ―&マリー、リトルミスハイウェイですな。林檎もそうですが、「男性が歌ってほしい歌詞」なのかもしれません。この曲を口ずさんでいると必ずこの部分で「ウルッ」と泣きそうになってしまうのです。

 

 

「境界線みたいな体が邪魔だね どっかいっちゃいそうなのさ」

 

 

川本真琴ですねー、僕のアイドルでした(笑)この歌詞も好きです。

 

この辺りはどうなんでしょうね、お互いが違うからこそ一緒に暮らしていける。という意見もありますが。

 

僕の若い頃なんかはビーズのラブファントムで歌われるように

 

 

「少しのズレも許せないセコイ人間になっちゃたよ」

 

 

みたいな感じでした(笑)でも「ここでキスして」にも

 

 

「どんな時もあたしの思想を見抜いてよ」

 

 

って歌詞がありますね。案外、男性的な我がままではないのかもしれない。

 

 

ミスチルの「幸せのカテゴリー」という曲にも

 

 

「本当の自分なんて何処にもいないような気がしてる だからこそ僕らはその身代わりを探すんだね」

 

 

という歌詞があり好きです。逆に考えると「恋愛」というものは相手に自分の理想を押し付け、型にはめてしまおうとするものなのかもしれない。

 

「愛憎」という言葉もありますね、愛が深いほど裏切られたと感じた時は憎しみが増す。愛していなければ裏切られてもダメージは少ないですもんね。

 

雨が降る日の音楽は色々考えさせてくれるのかもしれません。

 

 

 

かの吉井和哉も「綺麗な愛ほど汚れてるのさ 汚れた愛ほど愛は綺麗さ」と歌ってます、まだまだ分からないことだらけ。日々、全てのことにおいて勉強ですね。それではまた☆