動画解説☆シリーブーザーさんとの合同インタビュー後編 | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

いやー、やっぱ仕事前のゴルフ練習行かれへんわ。二度寝してまう。

 

本日も携帯で13時半に目覚まし、一応起きますが5分スヌーズを選択して次に起きると14時過ぎ。

 

結局、念のためリアル目覚ましで設定した14時30分に起床。ちゃんちゃん。

 

というわけで、仕事終わりに行くことにします。来週から水曜か木曜はブログ更新がなくなるかも、なかったら「ゴルフの練習に行っているな」と思ってください。

 

 

いつもは土曜日の朝に動画更新を致します、ストックがある場合は。

 

今週は金曜からお休みなんでね、金曜の朝にアップさせてもらっています。前回同様、京都のバンド・シリーブーザーさんとの合同インタビュー後編となってますね。

 

テーマは「ロックンロール」ですが、これは人それぞれですね。ニッシ―さんの場合は「酒」と。

 

僕の場合、酒はあんまり演奏に良い影響をもたらさないのでロックンロール度は20%ぐらいでしょうか。

 

ライブ前に酒を飲みますが、あれはただ単に出番前が「手持無沙汰」だから飲むだけです。加えて出番前に他バンドのライブを見る時は1オーディエンスなので、やはりビール片手に見学したい。

 

でもまあ、ライブ前に軽く飲むのは良いことかもしれません。MCで言いたいこといいやすくなるし(笑)

 

お酒ってそういうもんだと思います、胸襟を開くというか。楽しく語らう時にビールがあればもっと良いなって感じですね。

 

 

あとは作曲。過去にドラ○グ常用者から聞いた話では「キマッテる時は船の汽笛を聞くだけで5曲ぐらい作れたよ」というのは中々興味深い。

 

でもまあ、ドラ○グの力を借りて作曲するのは何かに頼ってるようで嫌だな。ビールぐらいが良いと思います。

 

過去に下戸のドラマーから「俺も曲を作りたいなあ」と僕の家で2人で居る時に言われたことがあります。

 

僕は「それは酒を飲まないとダメだよ。酔っぱらうとリラックスするし、普段忘れてることとかも思い出すから良いかもしれないよ」と超無責任なアドバイスをしたことがありました。

 

僕は今は飲酒中ではなく、もっぱら朝目覚めた時に作曲をします。というか目覚めた時に頭で鳴っている音楽がモチーフになるんですね。

 

かの村上春樹氏も執筆は寝起きにするとか、夢と現実の狭間で漂っているものを捕まえて具現化するんですね。

 

 

ちょっと酒も進んできて激しい言葉が入り乱れるので閲覧禁止になるかもです、できればお早めにご視聴ください(笑)それでは皆様、素敵な連休を☆