忖度なくゴルフの練習内容を書く | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

5時間はいかなかったけど4時間練習したね、まあ長い時間練習したから良いというわけでもないんだけど。

 

アイアンが高く上がり過ぎて飛距離があまり出なくなったのが気になり、そこからスイング改造に乗り出しましたがようやくまとまりそうです。去年の12月から取り組んでいますが、その間二度ほどゴルフに行きえらい目にあった(笑)

 

本日は15時頃起床。日曜日はスタジオ練習があるので、まずはギターの練習。

 

またしても二週続けてライブがあるので、雛型のセットリストから3曲差し替えのパターン。というわけで計9曲、さらに進行中の新曲を入れると10曲か。新曲を練習すんの忘れてた(笑)後でやらなきゃ。

 

やっぱりね、ゴルフもそうだけど時にはゆっくり動くのが良い。速いギターソロとか、けっこう勢いで弾いちゃうので細かい所はミスだらけ。

 

だからテンポを落として、難しい部分を丁寧に弾く。上手く弾けたら元のテンポに戻して弾いてみる、練習ってのはこういうことを言うんでしょうね。

 

 

ギター練習が終わると車にゴルフバッグを積み込み出発、いつもの東淀川。井高野ゴルフセンター。

 

17時台ということで道は混んでいた。しかしギターの練習を終えないとゴルフ練習に行けないので、甘んじて受け入れる。

 

練習はライブやスタジオの当日やっても意味がない、と思っているタイプです。当日の寝る前までにやっておかないと、睡眠中に脳に刷りこまれないんじゃないか?

 

というわけで前日に終わらせておく、そして当日は何もしないのです。

 

 

練習場に着いてまずはショット練習、コースを周った気になれるバーチャルゴルフをけっこうやりました。

 

あとはアプローチ。今月も25日に親父とゴルフに行くんで対策をしておかないといけない、バンカーとパターもやりたかったですがショットを240球も打ってしまい雨も降って来たんで諦めました(笑)

 

やっぱ冬芝、高く上げるアプローチは試したけど無理だね。ピッチングウェッジを使ってひたすら転がすアプローチを練習することにします。

 

ショットは昔、教則本に書いていた「閉じ気味にクラブを引きましょう」というのを練習しているんですね。それまでは開き気味に引いていた。

 

そうすることでハンドファースト、リアルロフトでのインパクトが可能になりアイアンの飛距離が伸びると。まだ伸びてないけど(笑)

 

その練習をしている間も色々感覚が変わって「もっと横からビシッと打った方がいいのかな」とか、紆余曲折を経て練習の終わり頃は狙った所にだいたい飛ぶようになってくれました。また次に練習行った時どうなのか、というのもあるが。

 

あとはその過程で「土踏まず」に体重を乗せることを練習してます、最初は上手くいかなかったんで小さいスイングから練習しました。

 

やっぱり左足で地面をガッシリ捕えたいんですね、だから足の裏全体じゃなく土踏まずと母子球で地面を捕まえたい。そこも本日でけっこう体に意識付けることができたと思います。

 

 

しかし寒くて風もアゲンストだったので球が飛びません、その意味では冬のゴルフを意識できるバーチャルゴルフになって良かった。

 

パー4でドライバーが真っ直ぐ飛んでも、残り距離は170ヤードぐらいある。というわけでユーティリティで狙うか、5番アイアンぐらいでグリーン近くまで刻むのか。長いクラブを多用しないといけないんですね。

 

途中からライン出し(低くて真っ直ぐ飛ぶ打ち方)も久々にやってみましたが、昔けっこう練習したので効果的でした。またやろ。

 

 

帰宅すると親戚のおじさんが亡くなったと母に告げられた。仕事が休めるなら月曜日は名古屋まで行って葬式に行かないといけない。

 

そのおじさんはヤ○ザでうちの父から借りたお金をまだ返していなくて、でも僕が小3ぐらいの時からお年玉は5千円くれていた。

 

毎年正月は母方のばあちゃんの家に親戚が集まっていたのですが、僕が小学校高学年ぐらいから子供とばあちゃんの娘(うちの母や叔母など)しか集まらなくなった。僕が成人するぐらいの時に、おじさんが久々に正月に来たような。そのような思い出のある人です。

 

明日、会社の営業所所長に電話をして月曜がどうなるか決まります。恐らく良い返事は聞けないだろうけど、可能なら参列するでしょう。それではまた☆