【めざせ美肌】酒粕ケーキ【グルテンフリー】 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

どーもー牛あたま飛び出すハート

 

最近気にって食べている食材は酒粕

 

小麦不使用

大豆不使用

砂糖不使用

乳製品不使用

 

ギルトフリーな

お菓子のレシピです

 

 

チーズケーキとブランデーケーキが

合わさったようなオトナ味。

 

ブレンダーでギャーンする

 

簡単仕様となっております。

 

酒粕ケーキ

 

材料 

 

8×17くらいのパウンド型1台分

 

ココナッツオイル 50g

卵 2個

板状の酒粕 100g

米粉 100g

麹甘酒 60g

ラム酒漬けレーズン 40g(レーズンのみ)

 

 

 

作り方

 

 

①ココナッツオイルは湯せんで溶かす

 

②酒粕に溶き卵を入れてブレンダーで混ぜる

(ブレンダーを使わない時はヘラで可

卵を少しずつ入れて混ぜる)

 

③ココナッツオイルを②に追加してブレンダーで混ぜる

 

④甘酒を③に追加してブレンダーで混ぜる

 

⑤米粉を加えヘラで混ぜる

 

⑥レーズンを加え混ぜる

 

⑦170℃のオーブンで45分焼く

 

 

 

 

 

 

レシピ保存はこちらが便利です

ランキングに参加していますにっこり日本酒

 

 

 

 

 

 

甘味もかなり抑えているし

 

需要ないだろうと思っていて

どこにも差し入れせず

 

自分のためだけのレシピだったんだけど

 

もぐもぐ「これうまいよね」と

 

留守番中に食べてた中3男子が言ってたので

開き直って公開笑

 

使っている酒粕は一般的な

普通の板状のもの

 

 

 

白鶴 ハクツル 酒粕 500g × 2袋(1Kg)

 

 

 

甘酒は麹とご飯で作って常備しているもの。

原液です。飲む場合はお湯で溶きます。

 

米麹1

ご飯1.5

水2

 

の割合で60℃くらいで保温6時間

 

魔法瓶やホームベーカリーで作れるし

最近は炊飯器も甘酒機能が付いてる?

 

 

 

にっこり以下お礼とご報告

 

 

少し前に

フーディストノートに掲載されました。

 

 

 

 

それ以前の掲載回

 

 

 

 

たくさんの方に見て来ていただけました。

ありがとうございました。

 

まあ古い記事をレシピブログさんも発掘してくださり

本当にありがとうございます驚き恐縮です

 

リアルタイムの記事で注目していただけるようにならないとな

 

と思いつつ

 

現在子ども関係の仕事で

 

障害児保育について頭パンパン

 

オレンジみかん箱で工作ハサミ

 

リアルは

胃液が喉元まで来てる

逆流性食道炎の49才にっこりもやもや

 

 

ぼちぼちやってます。

 

床の補修工事や高校受験も終わり

 

ビビリ保護犬がいる家に

長期で補修工事が入るとどうなるか・・・

…えらいこっちゃやで…

 

確定申告もした。

PTAの引継ぎ書類も作った。

 

なんか忘れてる気がするような魂が抜ける

 

今日は長男の誕生日

明日は父の命日

何もしないけど

 

年度末

ラストスパートです。

 

ではまた。

 

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

ぱんみみ