クラフトコーラ(おやつクラブレシピ) | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

どーもーしっぽフリフリ飛び出すハート

 

 

 

こちら地方では

明日始業式ひまわり学校ひまわり

 

 

本日も

おやつクラブに来てくださり

ありがとうございましたニコニコ

 

始業式前日のぎりぎりまで

遊び倒してくれる

みんなが大好きですハート

 

 

おやつクラブとは

 

地域内の子育てに関わるすべての人が対象の

おやつ作り教室。

 

てんてこまいの子育て孫育てを楽しく

乗り切る応援をする公民館活動です。

 

親子で来てくださることが多いですが

もちろんおひとりさまも大歓迎です!

 

 

 

 

今日のメニューは

コーラ飛び出すハート

 

クラフトコーラも色々。

私が美味しいと思う配合と作り方です。

クラフトコーラ

 

材料 (原液300g程度)

 

上白糖 130g

粉末黒砂糖 20g

スターアニス 1個

カルダモン(ホール) 3個

クローブ(ホール) 5個

シナモンスティック 1かけ(3cmくらい)

ピンクペッパー 5粒

レモンスライス 4枚

クエン酸 2g

水200g

 

作り方

①カルダモンはヘラなどで押さえて割る

 

②スターアニスとクエン酸以外の材料を小鍋に入れて火にかけ沸騰させる

 

③弱火にして5分ほど煮る

 

④スターアニスを加え2分煮る

 

⑤クエン酸を入れて火をとめる

 

⑥冷めたら濾して瓶に入れて保管する

 

飲むときは炭酸水で3~4倍に薄める

 

煮る前の状態↓

 

これを煮て濾すわけですが

 

今日

このレモンを捨てるのがもったいない、と

召し上がられた方がおられ

 

すんごく美味しいらしいです!

以後みなさん召し上がられてましたw

 

えーーー私まだ食べてない

笑泣き笑い泣

 

また今度作ったときに食べてみます。

 

 

ハートハートハートハートハート

 

しっぽフリフリ愛サッカー

 

わんこのボールを新調しました。

大きめの中型犬テルル

 

おもちゃは

革製の人形ですら瞬殺

ボールなら5分で穴をあける

 

なのでおもちゃは与えず

鹿の角を与えてガジガジ

してたんですが、

 

パパさんとのお散歩で

道路に落ちてたボールに発狂犬ロケット

「これアタチの!アタチの!遊ぶ!遊ぶ!」

となったみたいでアセアセ

購入です。

 

 

 

 

↑これ

 

うるさすぎない笛付きボール

噛むとへこむんだけど

口から離れたら

「プピー」と鳴りながら空気が入り

丸く戻ります(笑)

 

これいいね!

しばらく夢中で遊んでくれました。

 

ハート

 

さて、忙しかった夏休みも終わり

 

明日からも

仕事はありますが

時間の余裕は多少できるので

 

のんびり大掃除でも

はじめようかと思います。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ