北海道秋鮭で!鮭グラコロバーガー! | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございますっ

 

北海道ぎょれん様から

 

いまが旬の天然生秋鮭が届きました。

 

圧倒的ハッ

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま5kgあるよ

 

天然の秋鮭は高たんぱく・低脂肪な

 

ヘルシー食材!!

 

ビタミンやEPA・DHAもたっぷり含まれていて

養殖の鮭より低カロリー

 

 

鮭を食べるならヘルシーな

「天然物」

 

というわけで

鮭グラタンコロッケハートハートハート

 

生臭みゼロ!

お魚苦手っ子にもきっと大丈夫!

鮭がゴロゴロ・・・あ…見えにくいw

 

ゴロゴロと入っておりますよ魚しっぽ魚からだ魚あたま

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています

    

材料

 

うお座グラコロの材料

生秋鮭 175g(片手くらいの大きさ)

有塩バター 35g

粗挽きウインナー 1本

玉ねぎ 小1個

むき枝豆 30粒(12g)

薄力粉 大さじ2

豆乳か牛乳 200ml

コンソメキューブ 1個

塩コショウ少々

 

 

フライ衣用の

パン粉

薄力粉

全卵 

 

ハンバーガーハンバーガーの

組み立てのときの材料

千切りキャベツ

とんかつソース

有塩バター

バーガーバンズ 4個

 

バンズのレシピ→

 

 

    

作り方

 

①玉ねぎは1.5cm角

鮭は骨を抜いて2cm角程度

ウインナーは5mm程度の輪切りにする

 

 

②フライパンを弱めの中火にかけ鮭以外を炒める

 

③具を寄せて鮭を入れ火を通す

水気が出たところでコンソメを入れ木べらでコンソメが砕けるように潰す

④鮭だけ取り出す

 

⑤薄力粉を茶こしでふりかけ炒める

 

⑥鮭を戻して豆乳を3回にわけて入れて火を通す

 

⑦バットに取り出し

冷凍庫に1時間入れて粘土状に固める

 

⑧四等分して丸め

薄力粉→溶き卵→パン粉の順につける

 

⑨180℃の揚げ油で揚げる

火は通っているので

パン粉がこんがりとなるまで。

 

⑩フライパンにバター少量を入れて

弱火にかけて、

2枚にスライスしたバンズの断面を焼き付ける

 

バターを吸わせるようにジュウウウ

実はこの時点でもう最高

 

⑪千切りキャベツ、グラコロ、ソース等

お好みでトッピング

 

 

レシピブログのランキングに参加しています
よろしければ下のバナーをクリックしていただけると
大変励みになります
下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 

秋鮭のほかにホタテ、甘エビ、イクラの詰め合わせが当たるかも!

スーパーで北海道産秋鮭を200円以上買ったレシートで応募可能だそうです飛び出すハート

 

 

うお座

 

5kgもいただいたので

近所のワン友さんのおうちや

友達の志保ちゃんのとこにもおすそ分け

 

志保ちゃんは管理栄養士で

井原文化協会の料理教室の講師や

幼稚園や保育園で栄養教室をしてくれています。

 

 

紅葉

 

 

私はというと、グラコロのあと2品作り

とりあえずすべての鮭の調理を終えました。

 

達成感キラキラ

 

 

 

何年も前から計画していて

家族旅行で北海道に行こう!と言っていたのが

コロナ禍や色々な事情で立ち消えとなり

 

もう次はやってこない気がしないでもない

 

それでも北の大地を感じられる秋となりましたハート

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

それでは

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

 

 

こんな人が書いています

 

バーガーバンズのレシピ

時間がたってもフワフワの美味しいパンです。