イングリッシュマフィン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございます

食パンメロンパンコッペパン

注意本日予定しておりました

 

おやつクラブは

 

感染拡大防止のため中止としました。

 

また安心して集まれる日が来ることを

 

信じていますびっくりマーク

 

食パンメロンパンコッペパン

 

もう換気扇の掃除が終わったら

夏の大掃除が終わった気分

 

なのですが洗面化粧台の整理と掃除をしました。

三面鏡の裏が棚になっていて

隣が造作家具になってるタイプ

 

使っていないスプレーに穴を開けて処分したり

古い化粧品を処分したり

整理整頓気持ちいい!

花

花

家具の上にラタンのかごを置いて

存在を忘れていたんです。

埃ィ真顔ガーン

 

なんと中から出てきたのは

 

 

ベビーバスハイハイ

 

下の子13歳ですwwww

 

もうね。私みたいなのは

大掃除一年中やってりゃいいと思う。

常に見逃し取りこぼしがあるからねw

 

 

 

 

掃除に買い出しに奔走した後に

パンを焼きました

 

今日も手ごね

 

途中でもういいやってw

つるっとなってないけど一次発酵

どんまい。

 

材料はこちら

またやりおったレシピ帳写すだけのやつ

 

工程

 

捏ねる

 

①全ての材料をボウルに入れて

ヘラでひとかたまりになるまで混ぜる

 

②調理台に取り出して表面がつるっとするまで捏ねる

つるっと・・・タラー

 

一次発酵

 

ラップをかけて室温(28℃)で40分置いておく

 

40分発酵後↓

 

 

分割

6等分

 

成型

 

①丸める

 

②濡らしたキッチンペーパーの上で転がして表面をしめらせる

 

③コーングリッツを全体にまぶす

 

④直径10cmのセルクルの内側に

分量外のオリーブオイルを塗る

 

間違えて綴じ目上にした疑惑↑

 

中にパン生地を入れて

 

 

 

仕上げ発酵

 

30℃で20分

乾燥しないように蓋のある容器などに入れるか

濡れた布巾をかけておく

 

オーブンを予熱しておく

(170℃)

 

焼成

 

オーブンシートをかけて

 

さらに天板を乗せる

170℃で15分焼く

 

できあがりハート

 

 

いつもより小ぶりちゃんになりました。

 

 

何を挟みましょうか音符

 

目玉焼き音符

 

チーズ音符

 

ベーコン音符音符音符

 

そのまま齧ることも多かったりしますもぐもぐ

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

よろしければ下のバナーをクリックしていただけると

大変励みになります

下矢印下矢印下矢印

 

いつも応援ありがとうございます

 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト5期生として活動中です

 

 

 

さすがに疲れたので

ひとまず大掃除は終わりということにしました。

 

あとは気になるところを

整理整頓していこうと思います。

 

ってね、大掃除の初めの方に

草刈をすごーく頑張ったはずなんだけど

 

もうジャングルジャングル不安

 

もうすんげえ草ぁ

 

芝生は犬に踏まれて消えそうなのにもやもや

 

クラピアに変えようかなと思ったり。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

 

こんな人が書いています