夏のモンキーブレッド*ベリーとはちみつレモン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

こんにちは

 

今日は少し涼しい岡山。

 

やっぱりお盆を過ぎると

秋の気配ニコニコ紅葉

 

モンキーブレッド

爽やかで甘酸っぱいキューン

モンキーブレッドは

シロップをくぐらせて

型に詰めていくちぎりパン

 

諸説ありますが

おさるがワーッと食べ物に群がっているみたいに見えるから

とか。

 

36匹のおさるさん↓🐒🐒🐒

パン生地は捏ねたら

3つに分けて

 

甘夏ピール

クランベリー

ブルーベリーを混ぜます

 

シロップは

🍯はちみつレモン味🍋

 

モンキーブレッドなので

これでも自重してみたけど・・・

 

たぶん

クレイジーなカロリー

 

でも

メロメロに美味しいので

ぜひ♪

 

 

 

コロナじゃなかったら

プレゼントにしたいパンになりましたプレゼント

 

 

材料 クグロフ浅型1台分

パン生地

 強力粉 300g

 イースト 9g

 砂糖 21g

 塩 4,5g

 スキムミルク 21g

 水 195g

 有塩バター 40g

 

あとから入れるもの

ドライクランベリー 30g

甘夏ピール 30g

ドライブルーベリー 30g

ベルクランベリーとピールは刻んでおく

 

🍋🍯シロップ

レモンのはちみつ漬けの汁 40g

有塩バター 40g

コアントロー 小さじ1

 

工程

 

ニーディング 17分

3等分してクランベリー、甘夏ピール、ブルーベリーを入れて3分こねる

 

一次発酵 室温で40分

 

分割

①軽く押してガス抜き

 

②棒状になるように切り込みを入れて

大小様々に切り分ける

 

 

 

ベンチタイム 丸めて布の上に置き15分休ませる

乾燥を防ぐために

常温のオーブンの中や蓋のできる箱に入れるか

濡れた布巾をかける

 

シロップを作る

①小鍋にはちみつレモンの汁と有塩バターを入れ

弱火にかけ、バターが半分溶けたところで火を止める

②コアントローを加えヘラでしばらく混ぜて乳化させる

 

成型

①丸めなおす

 

②菜箸でパン生地をつかんで鍋に入れシロップを全体にまぶして型に入れる。

※綴じ目は上にする

③余ったシロップは全体に回し入れる

 

仕上げ発酵 室温で30分

ベンチタイムの時と同じようにして乾燥を防ぐ

 

焼成

170℃のオーブンで25分焼く

焼けたら冷めるまで型に入れたままにしてシロップをしみ込ませる

 

 

できあがり飛び出すハート

 

いただきまーす飛び出すハート←奇行種

ぎゃー🐒アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

下のバナーをクリックしていただけると

大変励みになります

下矢印下矢印下矢印

 

いつも応援ありがとうございますハート

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト5期生として

活動中です食パン

 

 

食パン注意

今回使用した

 

甘夏ピール

ドライブルーベリー

蜂蜜レモン

 

は自家製になります。

 

なので市販のドライフルーツ等で

アレンジして楽しんでいただけたらと思います。

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

こんな人が書いています

 

 

 

 

推定生後13か月

歯をしまい忘れてますよ

 

あらやだ!

 

この貫禄。

 

11か月前はこのサイズ↓