ムンクに謝れ!かぼちゃプリン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

おはようございます

 

なんとなく毎朝更新のペースに戻していますが

大掃除が終わって一息つくまで

私の夏休みは終わりません

 

終われません無気力

 

ブドウと一緒に購入した

バターナッツかぼちゃ

 

そういえばハロウィンだかで

何かで見かけた

 

「叫び」的なかぼちゃプリン。

作ってみたかったなーと思って

 

作ってみました。

 

プリン液は自分なりの黄金比というか

 

覚えやすい比笑

 

 

たまご1個

 

牛乳 100g

 

砂糖 15g

 

この比率から

 

固めにしたいなら

牛乳を減らすとか

 

砂糖を蜂蜜に変えるとか

 

ねっとり濃厚にしたいなら

生クリームと卵黄だとか

 

なのですが

 

かぼちゃとお芋は本当にいつも

思う味にならなくて

もう20年。未完成です。

 

いままでで一番美味しかったプリンは

 

長男のクラスメートのママ

が作ってくれたプリンです。

 

19年前レシピも教えてもらったけど

上手く作れませんww

なんだろう。才能ってあるんだなって

いつも思います。

 

でもたぶんね、

かぼちゃやお芋の甘み風味の個体差が激しいから

味がいつも違うのかなと。

素材のせいにしているんじゃなくて

味を見ながらお砂糖や香りの調整がいるのかも。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

ご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

・・・叫んでないね

 

アゴなげえ・・・

 

 

 

 

いまつられて同じ顔した人

 

 

 

先生見てないから挙手してください

(意味ない)

 

 

 

 

材料 

バターナッツかぼちゃ 1個

卵 2個

砂糖 35g

牛乳 200g

バニラオイル 3滴

カラメルタブレット 適宜

 

作り方

①バターナッツかぼちゃは2等分して

ワタを取りラップをかけて500wのレンジで様子を見ながら10分加熱する

 

②スプーンで実をくり抜き150g取り分ける

皮が薄いので厚めに実を残す

(残りの実はスープやサラダ等に使ってください)

 

③牛乳、卵、砂糖、バニラオイルと共にブレンダー等で混ぜる

 

④かぼちゃの皮をアルミホイルで包み

バットに入れてからプリン液を流す

アルミホイルは形を安定させるためと、うっかり皮に穴が開いていて水が浸入するのを防ぐため。←やらかしたのは私。

 

⑤バットに湯を張り150℃のオーブンで20~30分焼く

 

余ったプリン液はココットなどに入れて一緒に湯せん焼きする(カラメルタブレットを底に入れておく)

 

⑥目鼻口をスプーン等で穴をあけ、カラメルタブレットを少量の湯で溶いたものを流す

 

 

よろしければ

クリックしていただけると

励みになります

下矢印下矢印下矢印

 

いつも応援ありがとうございます飛び出すハート

 

ネクストフーディスト

 

ネクストフーディスト5期生として活動中です

 

 

お祝い

きのうはこちらの記事を

アメトピに掲載していただきました

ありがとうございました愛飛び出すハート

 

宿題、終わってないと

悩みの種よねアセアセ

 

無事切り抜けられますように。

 

ちなみに息子によると

「宿題どこまでやった?」と友達同士で聞くのも

タブーだそうです。

 

友達とせっかく遊んでるのに

学校のことは忘れて遊びたい。

 

 

 

なるほど

 

こいつは

 

仕事のウサを家庭に持ち込まないイケメンキラキラ

 

え?

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

あなたの心が晴れますように虹キラキラ

 

 

 

ぱんみみ食パン

 

 

 

こんな人が書いています