”柏餅の作り方*備後地方の場合”と、ひとりごとへ脱線 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

カブト日本国旗

 

今年も作りました。

 

もう一年経つんですね~

🎏

去年の記事で作り方の流れは書いてあります。

 

 

今年の柏餅の記事ネタは

粉量、水分量などを数値化してみました。

 

地元の方の目分量で作られるのを

見て覚えたものなので

いままで数値のあるレシピはなかったのですニコニコ

 

そういうものだからそれでいいんだけどね。

でも作りたい人もおられると思い・・・

通称「柏餅の葉っぱ」

サンキライの葉を使います

 

流通が良くなって

 

こちらのスーパーでも本物の柏の葉を見かけるように

なりましたが

 

柏餅といえばこれで

刷り込まれています

 

 

材料 8個分

だんご粉 125g

水 100g

砂糖 小さじ1

 

こしあん20g×8個

サンキライの葉 8~16枚

(大きい葉なら8枚でよい)

サラダ油 適宜

 

作り方

①葉っぱをよく洗って拭く

 

②葉のツルツルした方の面にサラダ油を塗る

 

③だんご粉、水、砂糖をあわせて捏ねる

 

④8等分する

 

⑤あんを包み葉のサラダ油側に挟む

小さい葉の時は二枚で挟む

⑥蒸し器に少し重ねるように並べて

  強火で15分蒸す

 

 

⑦蒸してみて重ねたところの葉の色が変わっていなかったら追加で蒸す

少し青みが残っています↑

 

できあがり🎏

 

できたての熱々を食べるのも

 

とっても美味しい柏餅

 

自家製ならではのお楽しみです。

 

子どもの時はこの葉っぱ自体に

興味もありませんでしたが

 

葉の香りが美味しいんですね~。

 

大人になって気が付きました。

 

息子たちは柏餅、

まあまあ好きな様子。

 

伝えられることは伝えたかな?

 

いや、一緒に作るとこまでやった方がいいのか・・・

 

 

どうも次男は「食育」という言葉に

辟易している様子。

 

いろいろ話してくれました。

 

子どもの目線からの話なので

ここでは割愛します。

 

中2なんでwww

大人の矛盾が見えてきたようで

 

でも大人は楽しいぞ!!!??

 

次男は次男で俺流で

食べ物と向き合っています

 

今朝はベーコンエッグ丼作って食べてました。

ええこっちゃ。

ここで野菜がないとか言うのは野暮。

 

割り箸

 

レシピブログに参加しています

いつもポチっと応援

ありがとうございます生ビール

 

 

 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト

5期生として活動中です食パン

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

庭時間

 

おっちゃんのゴールデンウィーク

 

炭火でイカ焼いて生ビールウマー

 

 

私は庭で

まだハマっているプデチゲ

これ麺だけ買ってきてて

 

スープはいつも違うけど

今回は

牛出汁、牛乳、卵、チーズ

唐辛子、コチュジャン

 

カルボ風(゚д゚)ウマー

 

大人こそジャンクなもの

全力で楽しむよねー!!??

 

いいんじゃないかなそれで。

 

ジャンクのあと

 

白飯とみそ汁卵焼き至高て

 

絶対なる

 

 

 

そういうことだ。旅みたいなもんだ。

 

我が家がいちばん

 

て思うやつ。

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますようにガーベラ

 

 

 

ぱんみみ食パン

 

こんな人が書いています

 

 

 

本日の寝姿

 

避妊手術で

ドラえもんのように刈られたお腹の毛が

愛くるしい