里芋のしっとりケーキ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。


まさに成功、正解なのかわからない、けど

チョコとゴマで間違いの無いお味の保障w



 

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂🐾の  ぱんみみ🥐です。


我が家のレシピを日々公開中♥️


里芋をたっっっぷり練り込んだケーキです。


しっとりとフワッとねっとり不思議な食感。


このしっとり感のせいで火の通りがわからないため長時間焼くことになり


表面はカリッカリ。


味は冒頭のとおり間違いのない美味しさで


なんだろなwwwwww



でもレシピに需要を感じない……。



上げるまでもないような?



里芋はクセがないので
マクロビをされてる方はホワイトソースにしてグラタンにしたり、スイーツのクリームにしたりする素材。

たしかにテリーヌショコラ風にするのわかるわ~な、なめらかさです。

レシピ、メモ帳的に
一応ばくっと置いときます。

材料


里芋を蒸して剥いてブレンダーにかけたもの
220g

発酵バター、卵、グラニュー糖、薄力粉は100gずつ

ベーキングパウダーは小さじ1

黒ごま  5g
チョコチップ  50g

作り方

①バターと砂糖を混ぜた所に里芋


②卵


③粉類ふるい入れ


④具


⑤160℃50分


不親切の極みレシピお願いアセアセ


ここから展開があるかもしれません。








💉🦘アセアセ


倉敷福田犬のテルル🦘


我が家に来てから2ヶ月。

月末恒例のワクチン&予防薬です。

推定生後4ヶ月になります。

4.2kgだった体重は2ヶ月で10.2kgに!


記念撮影…



飛び跳ねないで!!

はい。




器用にカリカリの中からお薬を選り分けて残しております。


口に押し込んでも歯茎の辺りに忍ばせて、数分後に吐き出す🦘






では、おやすみなさい✨






あなたの心が晴れますように♥️




ぱんみみ🥐