ソフトフランスパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂足あとの  ぱんみみです食パン


簡単なおうちレシピを日々更新中♥️



ソフトフランスパン


カリッとふわっと

ほんのり甘いテーブルパン





材料  10個分

準強力粉(リスドォル)   300g

イースト   4.5g

てんさい糖  15g

ゲランドの塩  4.5g

スキムミルク  9g

有塩バター  9g

水  195g



工程

ニーディング  20分

一次発酵  40分

分割  丸め  10等分(1個50g強)

ベンチタイム  15分

成型 丸め直し

仕上げ発酵  35℃30分

粉をふってクープ

蒸気を入れて210℃12分焼成




てる子が来てから手洗いが5倍くらい増えて


私の手はガッサガサを通り越して痛みまで出てきたので


ハンドクリームを購入しました。



小じわが目立たないだと?!

👀なるほど本当に目立たないです♥️

桜の香りもクセがなくいい感じです桜



などと入力していたら退屈した
てる子が




情報量が多いので整理します
スリッパを奪ったうえに

なぜかちょい食べ用の小鉢を乗せて
寝ながら食べる図

どうやって乗せた?

気がついたらこうなってました。

決して私は乗せておりませぬ。

小鉢をこっそりかじりたくて
階段下に運ぶことがあるので
上手いこと乗せたのかな




ちょい食べとは…

てる子は
通常のエサ用のボウルでは
あまり食が進まず
規定の量まで食べられません

食事中にトイレに行ったり
1口ごとに私のところにきて
顔を見ながら咀嚼する癖があり
うろうろうろうろ


私の足元に小鉢を置けばもりもり食べる
ボウルでは残す
小鉢でおかわりを続けるか
2粒ずつ延々と手で食べさせるか

そんな感じでこの1ヶ月で

体重4.2kgから6.0kgに


明らかにでかくなったなと
思ってたんだアセアセ

元野犬なので
痩せてたのかもしれないけど
こんな急激で内臓大丈夫?

近々ワクチン打ちに行くので
聞いてみよう。




ではまた。




あなたの心が晴れますように♥️




ぱんみみ食パンうさぎクッキー