メロンソーダ寒天 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂のぱんみみです食パン


コロナ禍により教室は休業中ですが


簡単で体に優しいレシピを


毎日更新中です音符




粉寒天、使いきるぞ~✨



メロンソーダ寒天

電子レンジで簡単に作っちゃいましょう。


炭酸のしゅわしゅわは寒天になってもちゃんと残ってます。


上に乗せたのは牛乳寒天

切り分けや盛り付けには

シフォンナイフが使いやすかったです♥️


メロンソーダって私も子どもも妙に好きなのですがなぜか市販では売ってないので

業務用のメロンジュースの素を常備しています。


出先で飲み物は買わず、作って持って出る派

レモン果汁を足して炭酸水で割ります。


かき氷シロップを使う場合はお砂糖の調節をしてください。


メロンソーダ寒天

ミニミルク瓶8本分

材料

メロンソーダ寒天

  メロンソーダの素  100cc

   水  100cc

   粉寒天  4g

   レモン汁  大さじ1

   強炭酸水  300cc


牛乳寒天

   牛乳   150cc

   水    100cc

  砂糖   大さじ1

  粉寒天  2g

   バニラオイル  1滴


さくらんぼ  適宜


作り方


メロンソーダ寒天を作る

①耐熱ボウルに水と粉寒天、メロンソーダの素を入れて混ぜ、電子レンジで600w2分弱かけ

沸騰させる


②粗熱を取り、レモン果汁と炭酸水を入れながら混ぜる。泡立つが気にしない。


③容器のふちギリギリまで入れて冷蔵庫で冷やす

(冷めるとかさが減ります)




牛乳寒天を作る

①耐熱ボウルに水と粉寒天と砂糖を入れて混ぜ

 電子レンジ600wで1分半、ふっ騰するまでかける。


②バニラオイルと牛乳を混ぜながら入れる。




③バットに流し入れ冷蔵庫で冷やす。


④ナイフなどでさいの目に切り、メロンソーダ寒天の上に盛り付ける。


⑤さくらんぼを乗せる。



できあがり~✨

ほとばしる昭和。




レシピブログのランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます✨


下矢印下矢印チュー音符下矢印下矢印



電子レンジで寒天作るのが楽しくなってきちゃって、

もうすぐ使いきれるのになんだか寂しくて

また粉寒天大量に買いそうニコ



ではまた。




あなたの心が晴れますようにアップアップ



ぱんみみ食パンうさぎクッキー




以下、メロンシロップ色々検索してみました。



アマゾンは

 

 

 

 

 

 

 

 なにこれ可愛い。


コンビニ店員にメロン婆とかあだな付けられそう笑