米粉の台湾カステラ2 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。




台湾カステラ(米粉かぼちゃ)


こんにちはハート


お腹弱い系パン教室講師のぱんみみです食パン


低FODMAP食を中心に

日々お腹に優しいパンとお菓子のレシピを研究中です。


本日も

油脂と砂糖少なめでグルテンフリーをテーマに


台湾カステラを作ってみています食パン



今回は湯煎焼きをせず

生協チラシで紙型を折って



あああ表面がひび割れる~
とアルミホイルを被せたら
張り付いて剥がれたの巻…


型の折り方については検索してくださると

いろんな方が出しておられるので省略します。


「カステラ  新聞紙」などで検索してみてください。

生協チラシで正方形の紙を作ると一辺が40cmになります。


型の高さは6cmです。

角の切り込みは12cmです。


家庭で気楽に作れるサイズってこのくらいかなって思います。

使用する卵も3個なので泡立ても楽チン。


 TODAY'S
 
かぼちゃ台湾カステラ


  材料17cm角型(チラシ製)

米油  20g

かぼちゃ餡   30g

豆乳  65g

米粉  65g

卵L玉   3個

てんさい糖  40g

バニラオイル2滴



  作り方



①型を作る。アルミホイルとオーブンペーパーを敷く


②米油、豆乳、かぼちゃ餡をボウルに入れ混ぜ湯煎にかけて60℃まで温める


③米粉を入れて混ぜる。

湯煎からおろし、バニラオイル、卵黄を加えて混ぜる


④卵白を白っぽくなるまで泡立て、てんさい糖を3回に分けて加えて泡立てる

もったりするまででよい。


⑤③と④を2回に分けて混ぜる


⑥型に入れて150℃のオーブンで50分焼く


出来上がり~



今回もレシピを載せましたが

まだまだ改良します❗



かぼちゃ餡は

かぼちゃペースト、蒸して潰したもの等で代用できます。


先日作ったかぼちゃ餡はこちら




レシピブログのランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます♥


下矢印下矢印うさぎクッキーくまクッキー下矢印下矢印



レシピブログに参加中♪



築15年のパナホームに住んでいます

メンテナンスでは初めての大きな出費です


エコキュート、交換になりました

ごじゅうまんえん也  ヒイイイ



エコキュートの耐用年数は5~15年だそうで

15年も休まず働き続けた優秀なコロナの給湯器ちゃん

エコキュートを初めて出したメーカーもコロナさん

5年で壊れたらエコでもなんでもないけど15年ももってくれたので感謝感謝です。



それにしても

コロナ…完全なる風評被害でお気の毒であります


お湯が出ない生活も

電気と水があるだけありがたい


そう思って新しい給湯器が来るのを待ちます






長くて2週間だそうで笑



ながっ



次はどこの修繕かな?屋根かな?

ヒイイイ。




ではまた。



あなたの心が晴れますように虹キラキラ




ぱんみみ食パンうさぎクッキー