かぼちゃ台湾カステラ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。



かぼちゃ台湾カステラ

どうもこんにちは。


お腹に優しいパンとお菓子を研究中の

パン教室講師のぱんみみです食パン



食べたことも作ったこともない台湾カステラを

いきなり味まで変えて米粉で作ってみる暴挙。


きのうのかぼちゃ餡を使用しています

盛大に割れた件について…ダウン
卵白の泡立てすぎが原因とのことです。
普通のカステラみたいに
しっかり泡切りして良いのね。

色々先輩方のを参考にさせていただいて、
要はシフォンケーキを湯煎焼きした感じかな?と←乱暴な

グルテンフリー。米粉使用です。

うまうま
今回もお腹に優しく
油脂、砂糖少なめ、卵たっぷりレシピです。


かぼちゃ餡については
かぼちゃのペーストを使われるか
蒸して潰したものと考えて下さって差し支えないです。甘さはお好みでハート

卵は「若鶏の卵」とかいうとても小さい鶏卵を5個使いました。
わかりにくいので分量はgで記入しておきます。Mサイズだと4個分くらいです。
型から溢れんばかりだったので
3.5~4個で良いかも。

家族が気に入ったようなので
また作って練習しますラブラブ

割れずに綺麗に作りたいニコ


 TODAY'S
 
かぼちゃの台湾カステラ


  材料 7.5×25×7.5のパウンド型1台分


卵黄    71g

卵白   143g

てんさい糖    60g

かぼちゃ餡  40g

豆乳   80g

米油   30g

米粉  100g

バニラオイル   2滴


  作り方



①卵黄にかぼちゃ餡と米油を入れ混ぜる

②①にバニラオイル、豆乳を入れて混ぜる

③②に米粉を入れて混ぜる


④別のボウルに卵白を入れ白っぽくなるまで泡立てる

てんさい糖を3回に分けて入れもったりするまで泡立てる

⑤③の卵黄生地にひとすくい④を入れてしっかり混ぜる

⑥残りの④を全て入れて混ぜ少しゆるくなるまで混ぜる


⑦型に紙を敷き、生地を入れる

⑧天板に湯を張り型を入れ

150℃で40分焼く


⑨型から出し、まな板の上に逆さに置いて粗熱を取る


出来上がり~



レシピブログのランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます♥

下矢印下矢印ピンクドーナツくまクッキー下矢印下矢印



レシピブログに参加中♪





さて、我が家の給湯器がまた壊れました。

築15年ですからもう部品が無いのもあるそうで…

ダメなんでしょうね…


エコキュートの取り替えになると思います。

節約どころでどうにかなるもんじゃないですわねダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン



コロナ禍により休業中の私ですが、

いいかげん就活でしょうかね

ちなみに古巣のパン屋ですが

とっくに店舗ごと撤退してます

スクラッチからやってる素敵なとこだったのですが…パンっていうのはなかなか利益の出ない商売ですから。


/(^o^)\オワタ


さあ、今日は水風呂かなぁ?!




ではまた。



あなたの心が晴れますように虹



ぱんみみ食パン