グルテンフリー*ブルーベリータルト | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。



ブルーベリータルト



先日のメロンタルト


に続き、グルテンフリーで


米粉のブルーベリータルトを作りました。


宝石緑メロンの方は最後までサクサク感が残るように

チョコレートを塗って防水加工


カスタードとフレッシュなフルーツでそれぞれの食感を楽しむタイプ


宝石紫今回のブルーベリーはプリン液を果物と一緒に焼くタイプ


タルトのサクサクと密着したアパレイユ

甘味は少し控えました。


どちらも好評だったけど

どっちかっていうとタルトにちょっと染みてる感じが好きだからブルーベリー、とのこと笑




ではレシピです。



 TODAY'S
 
米粉のブルーベリータルト


材料  18cmタルトリング一台分


 タルト生地

     米粉  150g

     無塩バター  70g

     てんさい糖  35g

     卵黄1個分

     全卵S~Mサイズ1個分

     塩ひとつまみ


①室温に戻したバターにてんさい糖を加えすりまぜる


②卵黄と全卵を数回に分けて入れまぜる


③米粉を入れまぜ、ラップの上に出しひとまとめにする

柔らかいと感じたら冷蔵庫に30分ほど入れて固める


④ラップを生地に挟んだ状態で麺棒を使い

タルトリングより一回りおおきな円に伸ばす


⑤オーブン天板にオーブンペーパーを敷き

中央にタルトリングを置く


⑥ラップを上1枚はがし、ひっくり返しながらタルトリングに被せる


⑦縁と底に生地を密着させ、はみ出た生地は麺棒で押さえて切り落とす


⑧底にフォークで穴をあけオーブンで

180℃15分焼く

  天板に乗せたまま網に乗せ冷ます


 アパレイユ

材料(中に入れる果物により余ります)


卵1個

てんさい糖 40g

牛乳  120g


①全ての材料を混ぜる


 組み立て

花火ブルーベリー 適宜

私は冷凍のブルーベリーを解凍せず使いました。

生でもOK

冷凍のベリーは解凍するとぐずぐずに崩れるので凍ったまま調理してください。




①タルト生地にブルーベリーを隙間なく詰め

アパレイユを縁ギリギリまで流し入れ

170℃のオーブンで25分焼く


②粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす


③好みで粉砂糖をふる。

甘味を控えたレシピなので物足りない方は

粉砂糖をふってください。





レシピブログのランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます♥

レシピたくさん載ってます
下矢印下矢印カップケーキピンクドーナツハンバーガー下矢印下矢印





今回もあっという間に無くなりました。

夜の間に長男がかなり食べて

次男激おこwwwwww


ムキーッブルーベリータルト頼んだのは俺なんすけどなんで1切れしかないかなややや食いすぎやろおかしくありません????!


wwwwww


もう成人して普段は甘いものをそれほど食べないので忘れてたけど

長男、そもそもブルーベリーが好きなのでした。


実家の近くの養蜂家さんがブルーベリー果汁と混ぜた蜂蜜を売ってらして、それが大好きでよくホットケーキにかけてました。懐かしい。


もうその養蜂場も無くなりました。


どこも後継者問題がありますよね。

その養蜂家さんは日本全国の契約してる農家さんの所を蜜蜂を連れて回って蜜を集めてらしたのでなかなか難しいお仕事と思います。


いま我が家で食べている蜂蜜は

鹿児島の山で伯父が趣味でやっている日本蜜蜂の蜂蜜です。たまに群れで迷子になって「その子うちの子です。」て回収に行くらしい笑




そんなこんなで

またタルトを作るかも…


バターがもったいないから

次回から米油でできないか思案中…




ではまた。


あなたの心が晴れますように花火花火花火花火




ぱんみみ食パン