杏仁豆腐♥レシピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。


杏仁豆腐かな?




こんにちは晴れ

思ったより晴れ間のある岡山地方です。


冷蔵庫に余っている材料でおやつを作りました


下から


杏仁豆腐

ブルーベリーソースでゼリー

生クリーム(クリームチーズ入り)


クリームは夏場は形が崩れやすいのですが、

クリームチーズが入ることで形が保ててとてもいいキラキラ

チーズ味と他の素材の相性が悪くなければですけどねアセアセ


その点で杏仁豆腐とはギリです笑

ブルーベリーが緩衝材となってくれています。


杏仁豆腐も色々ですが、

私のはアガーを使って、風味は洋酒のアマレットを使います


好きラブラブリキュール←絵文字があるのがウケる



いつもはゆるゆる食感ですが、

今日はプルプルの固めにしています

アガーは3gまで減らすことができます



上の層はお好みの果物のソースなどでお楽しみください 



クリームについては

エアーチーズケーキに載っています


エアーチーズケーキ、評判良かったですチョキ




 TODAY'S 杏仁豆腐レシピ


材料  ミニミルク瓶4本分


牛乳  200g

グラニュー糖  25g

アガー   5g

生クリーム  50g

アマレット  大さじ1




作り方  


①アガーとグラニュー糖は合わせてよーーく混ぜる


②鍋に牛乳を入れ①を入れてよーーく混ぜる


③火にかけ沸騰させる


④火を止めて生クリームとアマレットを入れてまぜ、容器に入れて冷やす




かんたんですねルンルン



うまっもぐもぐキラキライエローハーツ



レシピブログに参加しています
いつも応援ありがとうございます♥


ポチっとよろしくお願いいたします


レシピブログに参加中♪





鹿児島の叔母から大量に届いたスモモ


どうにも消費できないので

シャムにしました


うっひゃアセアセな砂糖の量



完成~☺️
きれいな色

ジャムロールにするときれいかも

最近はロールケーキと言えばクリームたっぷりロールケーキですが、昔ながらの酸っぱいジャムを塗っただけのジャムロールも良いもの

今度作ってみよう❗


ではまた




ぱんみみゆめみる宝石

あなたの心が晴れますように虹おすましペガサス虹