無印のキッチン用品で感動した話と角食他 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

おはようございますニコ音符



長期休暇の夫の過ごし方の1つに
汚水升の掃除
があります。

私の地元では
存在しないシステムなのですが、

この地域には新築の家には
汚水升(キッチンの排水を濾す設備)を
設置せねばならぬという条例があり


これを数ヵ月に一回
自分達で掃除しないといけないんです。
排水の脂が固まった泥は
どえらい悪臭です。

下水道と川の水を守るためとはいえ
結構大変な作業です。




が、今年は
築12年にもなるので
排水管洗浄を家の外からと
キッチンの流し双方でするべく


ハウスメーカー経由で
水のぉトラブル何千円っ
の業者さんに来ていただいてます。

噂に聞いておりましたが
早速オプションが発生しましたよーあせる

説明に納得して
お任せしました。


ひまわり

きのうのパン


角食(プルマンブレッド)

今回はすんなり蓋は取れましたが

色白過ぎたので
蓋を取って焼き時間追加

上だけ焼けました笑
もーもやもや

新調した型なので
まだ焼き時間と温度の調整が必要です。


プルマン萌え



鍋で炊飯すると
おしゃもじで取りきれないお米や
こびりつきを洗うのが大変でした。
(ストウブはくっつかない方ですが
複雑な形の鍋を使っているもので)

今更ですが評判のこれを
使ってみました。

無印の大きなシリコンスプーン

おしゃもじ、もういらん。

一粒残らず綺麗にすくえる
清々しさ。


この回りに跳ね散らかしたお米も
集められます。

このお鍋の隣で煮込みハンバーグを
仕込んでいますが

タレに絡めるのもこのスプーンが
便利だったので
もう一本欲しい❗️





今日はネタも散らかってしまいました。



素敵な1日をお過ごしください。




ではまた。



ぱんみみ。


٩( *˙0˙*)۶
ステイホーム

•*¨*•.¸¸☆*・゚✡*。゚✧*。*•.❥﹢◊*゚•*¨*•.¸¸♪