*レシピ*ミニカップケーキ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

かに座やまびこ堂ですひまわり

 

今日も暑くなりましたね太陽

アイスティーをがぶ飲みしました。

 

おやつは

 

カップケーキ

 

好きなもの色々

右から

 

苺のサッと煮

かぼちゃ

ココアマーブルオレンジ

ミントチョコ

 

基本のバニラ生地を作ったら

汚れの少なそうな味から小さなボウルにざっくり1/4取り分けては具を混ぜて型に入れ・・・と作っていきます。

 

この場合は右の苺から

左のミントへ向かって作りました。

 

ミニカップケーキ(バニラ)の作り方

材料ミニマフィン型1台分

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

有塩バター 60g

卵 1個

粉砂糖 50g

 

工程

1 バターを練って柔らかくして粉砂糖を加えて混ぜる

2 溶き卵を少しずつ入れては混ぜるを繰り返す

3 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ混ぜる

4 バニラオイルを入れる

 

トッピングの例

苺ジャム

蒸しかぼちゃ

マーブルオレンジ・・・ココア3gにグランマルニエ7gを入れて練ったものをケーキ生地に入れて軽く混ぜる、型に入れてオレンジピールを乗せる

ミントチョコ・・・食用薄荷油、チョコチップ、色粉を入れて混ぜ

 

5 焼成 160℃ 15分

 

 

ガーベラ

 

最近の楽しみは

セルフネイル

おとなしめの

フレンチネイルが大好きです。

ブラシでガシガシ洗うので

すぐ取れてしまいます(笑)

これでも24時間たってない

 

 

当スクールの校則では

マニキュアは禁止されているので

 

教師の私が普段ネイルをすることは

大型連休以外はまずないのですが

 

休校中なので

猛烈に楽しんでいますラブラブマニキュア

爪が可愛いと無職状態のささくれた心が癒されます。

 

今日も教室再開のお問合せをいただきました。

ありがとうございました。

 

自分なりに説明をさせていただいていますが

こうも続くともしかして自分は

とんでもない頑固なやつなのか

と思えてきます。

 

 

無期限の休校で申し訳ないのですが

何かしらの形でおうちでパン作りの応援ができたらと思います。

 

 

ハートぱんみみハート

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます食パン