マヨネーズの作り方とベーコンエピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

宇宙人やまびこ堂です宇宙人

おっちゃんがリモートなんとかで自宅にいるのでベーコンエピの焼き立てを食べていただきたく、仕込みましてパンマットに貼り付き事故を起こしたひどいバゲットとともに試食。
(パンマットを洗いすぎると貼り付きます。でも洗わないパンマットは嫌なんじゃ。)

美味しかろうニコ

マヨネーズも出来立てど。


サラダ油は今回は米油を使用しました。
気分によってオリーブ油だったりします。

油は大さじで一杯ずつ入れていくのですが、
その都度スプーンを置くのも紙だの皿だの用意するのがあれなので、大さじは使わず、量りを使って入れていきました。
大さじ1は12gです。
とってもラクになりました。

まず卵から練乳までをブレンダーでブイーーン。
あとは油、ブイーン、油、ブイーン、油・・・
とやってビネガーとこしょうです。


きのうのルヴァンリキッド
冷蔵庫内で発酵

今朝はこんな感じ
ぶっつぶつですね(((^_^;)ウワァ

日本の粉は強いから粉に対して水は1.2くらいにした方が良いみたいです。

とりあえず1にしたけど確かに今日のパンはふかふか気味でした。

次は1.2にします。さらに扱いにくい生地になりそうです。
元々ゆるっゆるの配合なんです(^o^;)
スライム並みスライム


がんばるよー宇宙人



ではまた。

ぱんみみ。