*レシピ*テーブルロール | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ようこそやまびこ堂へ

 

虹うお座虹

 

きのうのテーブルロールが

見た目はともかく

 

家族には

 

なんか色々食べられる!!

 

と、テンション上がってたので改めて作りました。

 

またはじけたガーン

 

なんでガーン

教室のロールパン生地でははじけないのに。

よく考えられたレシピは伊達じゃないってことで。

今日は

 

ソーセー人ちょうちょはもう無くてハムロールに。

他は同じ。

 

ごま

バジルと粉チーズ

ころころチーズにブラックペッパー

シュガーレーズン

 

私はごまロールが一番好きです。

 

テーブルロールの作り方

きのうと配合を変えています。

 

配合材料

強力粉 240g

薄力粉 60g

イースト 4.5g

塩 4.5g

砂糖 24g

バターミルクパウダー 15g

有塩バター 30g

たまご 45g

水 165g

 

工程

機械ごね 20分

110g×2を取り出して

ひとつには黒ゴマ小さじ1を入れて手で混ぜる

もう一つには乾燥バジル小さじ1を入れて混ぜる

 

一次発酵 40分

分割 40g弱×15 丸め

ベンチタイム 15分

成型

 レーズン入りはクッペ成型

 黒ゴマとハム入りはロールパン成型

ハムは半円に切ったものの円周側を手前に、パン生地と一緒に巻く。

 チーズは具を入れて包む。 とじ目は下。

 バジルは丸めなおし

 

仕上げ発酵 25分

 

トッピング

 レーズンは真ん中にクープ後、塗卵、砂糖をふる

 黒ゴマとハムロールは塗卵

 バジルはハサミで十文字にカット(縦・右・左) 塗卵、粉チーズ

 チーズはハサミで十文字にカット、塗卵、ブラックペッパー

 

焼成 180℃ 12分

 

 

 

チューリップ

先ほど母がきました。

たけのこ持って。

 

病院にマスク無しで行ったら入れてくれなかったー。

 

そりゃそうだ。

 

「無いかもしれないけど売店で買ってきてください」

と言われたそうで。

 

そりゃそうだ。

あなたが保菌者である可能性。

 

それと

その病院、今回の感染症指定病院です。

あなたが売店で買ったらコロナ以外で入院されている患者さんの分が1袋減ったわ。

 

無かったら診察も受けられない、ならばと

私の布マスクの在庫を3枚とパン6個

 

 

たけのこと物々交換しました。

 

鹿児島の

たけのこニコ音符

 

さっきブログで毒親言うてすまなんだ。

 

ろくな子育てしてこなかった自覚はあるらしいが

こういうときに娘を思い出してくれただけ嬉しい。

  鹿児島たけのこで元気出す。

  

明日から休校の姪たち。

がんばれ。

 

日本がんばれ。

 

世界がんばれ。

 

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます。