チーズプリンの作り方 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

こんにちはニコハート

 

きのうから無性に

じっくり蒸し焼きした固いプリンが食べたくて

 

作りました音符プリン音符

 

手間をかけて・・・というよりも放置系おやつ。

低い温度で時間をかければいつか固まるから

スが入るとかなんとかっていう

 

失敗しないので

 

安定の

チーズプリン

 

色々なピックを試したくてがちゃがちゃにタラー

やっぱり色味が多いのは好きではない。

この中では羽模様のが正解かな~むらさき音符

 

上に乗せたのはハチミツレモンコスモスハチコスモスハチ

 

ではレシピです。

 

 

 

チーズプリンの作り方

 

材料(ミニミルク瓶6本分)

 

牛乳 250g

卵 2個

グラニュー糖 50g

クリームチーズ 80g

グランマルニエ 5g

カラメルタブレット 6個

 

トッピング 

生クリーム 100g

砂糖 小さじ 2

レモンのはちみつ漬け1枚

 

準備

クマミルク瓶にカラメルタブレットを1個ずつ入れておく

クマお湯を沸かしておく

クマオーブンを130℃に予熱

 

工程

1 卵を割りほぐす

 

2 1にグラニュー糖を入れて混ぜる

 

3 2に牛乳を入れて混ぜる。

 

4 3にグランマルニエを入れて混ぜる。

 

5 クリームチーズを柔らかくなるまで練る(電子レンジで数秒あたためOK)

 

6 5に4を少しずつ入れて混ぜる。

 

7 ざるでこして、ミルク瓶に入れる。アルミホイルで蓋をする。

 

8 オーブン深皿かバットに湯をはり、ミルク瓶を入れる。

  ミルク瓶が1/3浸かっていればよいです。

 

9 130℃で40分焼く。焼成後10分そのまま庫内に入れておく。

オーブンは武蔵fils使用です。家庭用オーブンレンジだと140くらいあってもいいかも。調整してください。

 

10 冷めたら生クリーム等お好みでトッピング

 

 

コーヒー

 

以上です。

 

 

 

美味しかったお願いキラキラ

 

 

カラメルタブレットは

キャンディ状になったカラメルのです。

原材料は砂糖のみ。

製菓材料店に売ってます。

容器にポイっと入れて普通にプリン液を注いで加熱すれば

溶けてちょうどいいカラメルになってくれるので便利です。

 

 

それではまたニコハート

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 
 
フォローも大歓迎ですハート
フォローしてね