【ホワイトデー】クリンクルクッキーの作り方 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

こんにちはニコハート

 

今日は曇りの岡山です。

 

どこに行くでもなく

ただ家で安全に過ごしています。

 

今日もクッキーを焼きました。

 

クリンクルクッキー

しわくちゃクッキーって意味みたいです。

表面のひび割れがそのしわだと。

これはそうでもないねアセアセ

 

上のはホワイトチョコをベースに

グレナデンシロップで色付けをしています。

 

これは普通のチョコレートで

 

焼く前に粉砂糖をまぶすのだけど

あまり大量につけるのが怖くて(笑)

 

本来はもっと白黒ハッキリパンダしているみたいですよ。

 

ミルキー牛ソフトクリームピンクハート

ブラウニーと似たような配合なのでふんわりハート

 

これ1枚でアメリカンコーヒー2杯はいけそうな甘さです。

 

 

お疲れの週末にいかがでしょうかコーヒー

 

それでは以下レシピです。

よろしければお付き合いくださいませパンダ

 

 

 

チョコ

 

 

クリンクルクッキーの作り方

 

材料

 

薄力粉  50g

ベーキングパウダー 5g(小さじ1)

スイートチョコ 70g

無塩バター 30g

全卵  25g(1/2個)

砂糖 20g

粉砂糖  適宜

 

ピンクハートピンクのクッキーにしたいときは

ホワイトチョコに変えて、砂糖をグレナデンシロップに変えるか

食紅を少量入れると良いです。

 

工程

 

1 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく

 

2 チョコレートとバターを湯煎でとかす

 

3 2に砂糖を入れて混ぜる

 

4 3に卵をいれて混ぜる

 

5 4に粉を入れて混ぜる

 

6 平らな容器に入れ冷蔵庫で30分冷やす

 

7 バットに粉砂糖を広げ、スプーンで生地を落とす

 

8 丸めて170℃で8分焼く

ベタベタする生地なので薄いゴム手袋をつけるか、

手に粉砂糖をたっぷりつけます。

 

柔らかいクッキーなのでオーブンペーパーの上でそのまま冷まします。

冷めたら綺麗にはがせますよウインク

 

 

ぽってりフラワー

 

以上です。

 

もう暖かくなってきていますね。

こちらでは校庭の桜桜も随分花開いています。

 

まさかこんな浮足立たない春が来るなんて

ここ何年か思ってもなかったですが

 

いま私ができることは

美味しいものをつくることだけなので

 

しっかりと自分の役割を果たせたらな

と思っています。

 

 

 

なんつってー(∩´∀`)∩

 

ひまぷー🙄

次何作ろー音符

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ!!

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

嬉しいですラブ

 
 
フォローしてね