ポンデうにスティックの作り方 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

こんにちはニコハート

 

今日はお正月の残りの瓶うにを使って

 

 

ポン・デ・バイキンくん雲丹バイキンくん・スティック

 

ほわほわモチモチやわやわ

 

タピオカ粉を2割使っていますが、イースト発酵のパンです。

 

 

それでは、よろしければ

 

お付き合いくださいませハート

 

ポン・デ・雲丹スティックの作り方

 

配合材料 9本分

 

準強力粉 160g

タピオカ粉  40g

イースト  4g

砂糖   4g

塩   3g

無塩バター 10g

水   70g

粒うに  8g

 

角切りチーズ 30g

 

トッピング

粒うに 20g

マヨネーズ 10g

 

工程

 

1 機械ごね15分 こねあがり2分前にチーズを入れる

 

2 一次発酵 50分

 

3 分割 40g×9個

  丸め 楕円に丸める

手で軽く押さえる

 

左右から折る

 

上から巻いて

 

巻き終わりを下にしてころころ

 

あまり触りすぎると傷みます。

不格好でいいので少ない手数ですること。

 

 

4 ベンチタイム 15分

 

5 成型

裏返して軽く押さえる

 

生地の折り目を触らず張らせるように畳む

さらに畳む

とじ目は下

 

6 仕上げ発酵 25分

 

7 トッピング

マヨネーズは自家製です。少し前にレシピ公開してます。

パンにあうマヨネーズ」とかいうタイトルの記憶・・・リンクの仕方がわからないお願い

 

 

混ぜて

裏返したビニール袋に入れて角を小さく切る

 

パンに絞る

 

8 焼成  170℃ 10分

 

9 熱いうちに味付け海苔を切って乗せる

 

  

 

 

うお座

 

以上です。

 

トッピングにマヨネーズを使いましたが

 

雲丹の香りが飛んだように思えるので

日本酒でとくくらいがいいかもしれません。

 

やっと2本目に突入(笑)

 

ドカッと入れた

炊き込みご飯が美味しいらしいですラブ

 

今度作るかも・・・もったいないかな。

 

 

 

パン

 

さて、休校中のお昼ご飯

 

うちはこんな感じ。

息子仕様のハムサンド

メロンソーダでテンションを上げていただいて・・・

 

今日は自分でオムレツ作って食べてました。

 

私のは

ちょっと豪快すぎましたか。

 

いつものニャクスカリバー刺したいだけ

 

今日のお昼は

雲丹スティックと生春巻き

(大葉・キャベツ・塩ゆで豚)

 

このパイナップルチリソースが大好きですハート

 

パイナップルと大葉って最高。

 

普通のスイートチリソースはニンニクが強いのですが

このソースはニンニクが入ってないので

おすすめです音符

 

 

キラキラ

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

調子に乗ります。

パン部門11位
新人ブロガーランキング2位になってました。
わーい。
ありがとうございますハート
がんばりますラブラブ