米粉でスフレパンケーキの作り方 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

おはようございますニコハート

 

今朝はパンケーキが食べたいなあホットケーキ

 

ってことで

 

 

米粉でスフレパンケーキを作りましたチョキ

 

セリアのパンケーキ型を使っています。

 

ハリネズミ型とか出ないかな。

桜とか。

 

ハリネズミ型がでたら速攻で

イノシシいのししうり坊に転用する!

 

いまや有害鳥獣だけど

彼らをデフォルメしたら

可愛さ100倍と思うの。

まだ誰も気が付いてないんじゃない?

どこに向かって言えばいいのかわからないけど

 

うり坊うり坊うり坊ビジネスチャンスですよーうり坊うり坊うり坊

 

ホットケーキ

 

米粉スフレパンケーキの作り方

 

材料

卵  3個

グラニュー糖 30g

米粉 60g

ベーキングパウダー 2g

牛乳 20g

有塩バター 20g

バニラオイル 少々

こんな感じで準備します。

むらさき音符卵白と卵黄に分ける。

むらさき音符米粉は今回は製パン用です。製菓用でもよいです。

 ベーキングパウダーを入れてスプーンでくるくるっと混ぜときゃいいでしょう。

むらさき音符バターと牛乳は合わせて溶かしておきます。

むらさき音符分量外の油脂(なんでもいい)を型の内側に塗る。

 

 

1  卵白を泡立てる(もこもこっとするくらいまで)

 

2 グラニュー糖を入れて泡立てる(ツヤツヤ)

 

3 卵黄を一粒ずつ入れて泡立てる(リボン状にゆっくり垂れるくらい)

 

4 粉を一度に入れてシリコンヘラで混ぜる

  底をこそげるように、天地を返すように、

  アルファベットの「J」を書くようにくるりんくるりん。

  左利きさんは「し」で。

 

5 バニラオイルを入れる

  温かい牛乳とバター、ヘラで受けながら入れて

  くるりんくるりん。

 

6 型の9分目くらいまで入れる。

  猫の耳の部分には行き渡りにくいのでお箸でこちょこちょする。

 

7 180℃のオーブンで14分焼く。

 温度はオーブンによります。

私は今回のような少量の時は。ツインバードのコンベクションを使っています。

早い、安い、コンパクトで最高です。

武蔵の100分の1のコスト((笑))

 

 

米粉の焼ける香りで

期待値も上がって上矢印

 

 

焼けたときの高揚感ってたまらんですね。

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボン

 

以上です。

 

 

ラズベリーソースを菜箸でちょちょっと

 

わかりますか?

 

ニコ←これ。

 

大好きなんです。この絵文字ニコ

 

 

 

良かったら作ってみてねハートニコハート

 

ところで夫も息子もこのパンケーキを見て

ニコ←くま

と言いますが

 

違うし。ねこだし。

 

え?

 

ニコ

ねこじゃないの?

 

どっち?

 

アメーバさん?!

 

え?

 

 

ニコ??

 

 

 

 

 

ではまた。

 

ぱんみみニコ

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしてくださると教室再開の原動力になります。

よろしくお願いいたします。