ストウブで【焼】肉まんの作り方 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

こんにちはニコハート

 

 

今日はホッコリ気分で

 

肉まん。

パン教室の人気メニューでありましたが

あちらは生姜のきいた大人の味

 

これは私が大阪に行ったら必ず買うアレに寄せた味。

野菜の甘みをしっかり出して作ります。

 

こちらでレシピを発表するのは

毎日その日に新しく作ったレシピだけ。

(続くのか、みさこ!)

 

教室のレシピは宝物として

大切にしまっておきます。

 

コロナ、覚えてやがれムキー

 

生徒さんが見たら

「配合どえらい違う(笑)」

とうけるかも?

ストウブで焼いて

少量のお湯を入れて蒸し焼きに。

もちろんフライパンでもできますよ。

 

ではよろしければお付き合いください。

 

ゆめみる宝石

 

 

 

焼き☆肉まんの作り方

 

配合材料(8個分)

(皮)

強力粉  40g

薄力粉 160g

ベーキングパウダー 6g

イースト 4g

砂糖 30g

塩 2g

サラダ油 20g

牛乳  100g

 

(具)

豚ひき肉 100g

干し椎茸 2枚

玉ねぎ 1/2個

キャベツ 1枚

生姜 少々

 

A  しょうゆ 小さじ1

  酒小さじ 2

  塩コショウ 少々

 

B 砂糖 小さじ2

 しょうゆ 小さじ2

塩コショウ少々

 

工程

機械ごね  10分

☆具を作って冷ましておく

一次発酵  20分

分割  42g×8

成型  包む

仕上げ発酵 30分

蒸し焼き15分

 

 

具の作り方

野菜はみじん切り

生姜はすりおろし。小さじ1/3もあればよいです。

 

ひき肉の半分と野菜を炒めます。

調味料Aを入れます。

水分が飛ぶまでじっくり炒めます。

 

残りのひき肉には調味料Bを入れて軽く練っておきます。

 

炒めた方の具が冷めたらすべてをあわせます。

 

さあ包みましょう。

こねて20分放置した生地を8等分して

サイズ感おかしいですか(笑)

これは細いめん棒です。直径2センチあるかな?

クレヨンくらいの太さ。気持ち中央を厚めにします。

ドーン。

 

人差し指、中指、人差し指、中指・・・

とたぐっていけば美しいですが、

四方八方から寄せて最後にねじればそれなりに(笑)

 

グラシンカップやオーブンペーパーの上に乗せて

発酵30分。

 

中火で焼きます。

油は多めが良いと思います。

残念な結果になりたくなければ・・・。

 

焼き目がつけば100ccほどのお湯を入れて蓋をする。

弱火にして15分

 

 

わくわく。

 

 

 

 

わくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なので、私。

 

 

 

 

びっくり・・・・・・・

こびりついたやないけ

 

でも大丈夫。

お湯をそそいでほんの数分

ツルーン乙女のトキメキ

ストウブも宝物であります。

毎日の炊飯になくてはならないお鍋です。

 

 

ありがてえありがてえ。

 

 

ブロッコリースプラウトと一緒に。

酢醤油たっぷりつけたい派。

 

焼き面が残念だが・・・。

カリカリとジューシーと野菜の甘みともぐもぐ

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

 

レシピブログランキングに登録しています。

食べてみたい!と思ってくださった方は

ポチッとお願いいたします虹