以前のブログに生前贈与の話を書きました。

 

 

弟は先にもらいたいと言っていたのですが

人に聞いておきながら、私はどっちでもいいとは言いましたが

結局、母は勝手に解約して、別の保険にかけなおしたそうです。

 

しかも、倍の金額にして保険に加入したとか。

よくわからないけれど、銀行の人が言うには

その保険では10年かけて、年に35万円の配当が受け取れるとか。

 

そっちの方が得だからと言っていましたが、

そんないい保険ってあるのかな?

それに、80過ぎた老人が保険に加入できるの?

子供の同意がいるんじゃなかった?

 

そういえば、銀行から何度も電話が入っていて

家の電話なので、ほとんどでないので

留守電に入っていましたが、年金口座の勧誘かなと思って

ほっといたのですが。

 

先に保険料がもらえるなら。。。

と私も勝手に使い道を考えていました。

掃除機、エアコンの買い替え、カーペットも新調しよう

冷蔵庫のローンも返済してしまおうなど。

息子の奨学金の返済もあるし。

 

あぁ、あてしてちゃいけませんね。

相続は弟と2人で折半と言われましたが、

手続きは私がするように言われました。

 

弟には手続きする能力がないといつも言うのですが

やらせようとしないからそうなるのに。

いつまで子ども扱いするんでしょうね。

 

倍の金額にしたということなので、

良いことなのかと思ったものの、そこで一言。

死亡しなくても解約はできるので、

「自分が施設に入ったら、その時にそのお金を使ってくれ」

ですって。そう言う事ですか。

 

そういう保険って事ですね。

親のお金をあてにしてはいけないと思うものの

じゃあ、最初からそう言ってよ。