毎週実家に行かなくなって

最初は罪悪感を感じていましたが

今はそれが普通になって良かった。

 

しかも、今のところ病状は安定しているので

一応、元気に暮らしているようです。

親が自立して生活してくれているのは

とてもありがたい事ですね。

 

6月は父の誕生日なので奈良ホテルに

家族でフレンチを食べに行くことになりました。

 

私はホテルのフレンチが楽しみなのですが、

両親、弟、息子がフレンチって・・・

大丈夫なんだろうか?(笑)

 

父も母もフレンチなんて食べて

美味しいと感じるのかなぁ。食べきれるのかな。

それに恥ずかしい思いをしないか不安です。

 

電話して来た時、後ろのBGMがうるさすぎて

私の声が聞こえないという。

なぜ、BGMのうるさいところで電話してくる???

 

 

 

ところで、先日、実家に寄った時に

母が生命保険をかけているのですが

その受け取りを生前にするか死後にするか

どっちがいいか聞かれました。

 

・・・そんな事聞かれてもどう答えていいのやら。

死ぬ話をされるとね・・・。

 

贈与税の場合は年間110万までならかからないから

1年ずつ分けて払うと言われました。

相続税を払うほどの金額ではないので

どっちがどうなのかよくわかりませんけど。

 

先にもらってしまうと使ってしまいそうですが

息子の奨学金の支払いに消えそうだわ。

貯金がある方が気分的に心強いけど

それを充てにしてしまいそうで怖い。

 

私もいつまで働けるかわからないし、

潤沢に資金があるなら早期リタイヤしたいけど

そこまであるわけじゃないからなぁ。

 

ていうか、母は保険、保険とやたら保険が好きですが。

それはすべて老後のためであって、

今まで節約して保険料を払って来たんですよね。

そう思うとね、なんだか申し訳なくて。

 

それを、私たち子供のために贈与するって

とてもありがたい事なんだけど

自分のために好きに使っていいのにって思ってしまう。

私なんて息子のために残そうなんて思ってないからさ。

 

ああ、でも、施設に入る事になったりしたら

そんなお金もあっという間に消えるんでしょうけど。

 

それにしても、ありがたい事なんだなぁって思う。

そして、邪険にしてしまう、自分がすごく親不孝だなとも。

たまにしか会わないから、そう思えるって事なのかな。