ご覧いただきありがとうございます。


『湘南茅ヶ崎のおうちパン教室

PAIN  chigasaki』

です。



日差しはすっかり春ですね。

先日河津に行ってきました。

桜は完全に終わってましたが、菜の花が綺麗で、空いててのんびりできてよかったです。







さて、

先週はベーシックコースの補講レッスンでした。


まずはお一人で、2レッスン分4メニューを。


ピッツァ/クリームパン

バターロール/ハイジの白パン









ベーシックのレッスンで1番難しいのが、バターロールだと思っていて、この成形をメインに、ピッツァの手伸ばし、クリームパンの包み、ハイジの白パンの焼成方法など、それぞれポイントを押さえながらレッスンしました。

忙しかったけど達成感半端ない^_^



似たような配合でも、卵が入ったり、牛乳が入ったり、焼成温度が違ったりするだけで、全く食感や味が違うパンになる、、というのもパン作りの面白さだと思います。

これからも習ったもののアレンジなどして、好みのパンを作ってみて下さい。





続いて、

イングリッシュマフィン/シナモンロール


イングリッシュマフィンの手ごねは簡単。生地の変化もわかりやすいです。弾力は出ないのでこね過ぎには注意。平焼きの方法もお伝えしました。





シナモンロールは、成形をメインに。


試食分にはクリームチーズフロスティングを付けてます。カロリーは気になるけどやっぱりついてた方が断然美味しいです。持ち帰り分はアイジングを。ちょうどの固さになるよう各自調整していただきました。お菓子にも使えるのでまたやってみて下さいね。




イングリッシュマフィンサンドは手作りソースで。食卓も春っぽく。



これにて

ベーシックコース終了です。

修了証書と記念品をお渡ししました。


みなさん忙しい時間を縫って、レッスンにご参加下さりありがとうございました。


パン作りは時間がかかるけれど、上手く時間を有効活用して、生活に寄り添ったパン作りをしてもらえたらと思います。


『レベルアップレッスン』では、さらに色々なパン作りの方法をご紹介します。お菓子やデリを作る楽しい『季節を楽しむパンの会』と共に、今後ともよろしくお願い致します。





********************


2024年度

ベーシックコース


5月スタート!


全8回 毎回2種類のパンを学びます。


発酵の合間には、オリジナルの資料で

パン作りに必要なミニ知識もお伝えします。


1年間でしっかりパン作りの基礎が身につくレッスンです。


まずは4月の体験にて

ご参加お待ちしております♡


*********************


体験レッスンのご案内




2024年度ベーシックコース詳細はこちら



全てのレッスンお申込みはこちら⏬

予約フォーム



教室LINEでは、レッスンメニューや日程など先行案内させていただいております。

友達追加のみでしたらこちらへ通知はされません。
気軽にご登録下さい。

友だち追加