家の中で、パーソナルCを真ん前に、あの北の大地の蘇る空気感を堪能す | 人はパンのみにて生くる者に非ず 人生はジャム。バターで決まり、レヴァーのようにペイストだ。
旭川駅前から旭川駅舎に入って内部を一周、それからホームへと上る映像。とてもリアリティがある。感激した。素晴らしい。

駅が新しくなってもうすぐ10年になろうとしている。先代の「ザ・昭和!」の駅も趣があって良かった。古い建物が新しいものに代わる…悪くなる場合の方が多いけれど、旭川駅に関しては前よりも気に入っている。こんなに明るく開放感があり、のんびり寛げる駅もない。美術館のような空間が広がっている(実際、駅の一角には中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリーがある)。街を背に佇むもよし、川を背に物思いに耽るもよし、ホームに出て視覚と聴覚の造形の中に心を投じるもよし。旭川駅は、日本で最も素晴らしい駅だと私は思う。